公園行く

朝、チャーハン、みそ汁、漬物など。昼前のおやつに子供はどうぶつビスケット、自分はせんべいを食べる。昼過ぎ、焼いたベーコン、いんげん、バターをたくさん塗ったトースト2枚とコーヒーで昼食。おやつのせいか眠気のせいか、子供は食事も適当な感じでなんだか眠そうにしていて、昨日外で遊べていない分今日公園に行きたかったので、食事の後にすぐに行くのと昼寝をしてから行くのとどちらがいいか義母と協議したところ、昼寝をしてから出かけるほうを選んだとして、思いがけず昼寝の時間が長びいて出かけるのが夕方近くになってしまうと5時で閉まってしまう芝生の広場であまりたくさん遊べないかもしれないから、今から行って遊べるだけ遊んだら寝るだろうし、そのほうがいいだろうということになり、靴下と靴を履かせて家を出る。
芝生の公園で子供は誰かがあげている凧を追いかけて上を見ながら歩いていったり、小川に石や小枝を投げて覗き込んだり、植栽の木になっている赤い実をひたすらもいだり、石のベンチに登ったり降りたり、いろいろ遊んでいていたら夕方、意外にがっつり遊ぶ日となる。公園の閉園案内のアナウンスが流れ始めるころ、子供の尻から異臭がすることに気づいたのをきっかけに家に帰ることにして子供を抱きかかえる。臭いを連れて帰宅しておむつ替え。