2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさしぶり晴天

朝、ウトウトしながら妻が赤ん坊に母乳をあげたりおむつを替えたりまた母乳をあげたりしているのを横目で見ながらいつのまにかまた寝てしまう。昼前に起床。 昼食にそうめん(茄子と胡瓜を煮たつゆ)、漬け物、さつま揚げ、トースト、牛乳。トーストにはあん…

毎日少しずつ

日中仕事で外へ出て、夜になって家に帰ってきて見るたびに赤ん坊は少しずつ大きくかつ太くなっている。毎日母乳をたらふく飲んでいて、それが血とか体になっているらしい。水も飲まず肉も食べず外のことなんかまったく何も知らないで、ただ母乳だけを飲んで…

命名

昼前に起床。トーストとサラダと目玉焼きとハムとコーヒーで朝食。昼にひとりで出掛けて車屋に行って、6ヶ月の定期点検をしてもらう。 昼過ぎにいったん家に戻ってきてから近所の小さな商店街にある文房具屋へ筆を探しに歩いて行って、奥から出てきたおじさ…

お七夜

日中、仕事で外に出ている間に実家の両親が家まで孫の様子を見にやってきて、赤飯と野菜と漬け物と赤ん坊の名前を置いて帰った。お七夜を迎えても赤ん坊に名前はまだない。

はじめて横で寝る

朝、5時過ぎに目が覚める頃に隣で赤ん坊も起きて泣き出して乳をせがむ。夜中に泣くこともなく朝までぐっすり寝ていて偉かった。隣で妻が赤ん坊に乳をあげはじめたのを確認しながら横になって眺めていたらいつの間にかまた寝てしまう。 日中、赤ん坊は居間の…

退院

早朝、特にやることもないのに早くに目が覚めてしまって、仕方がないのでひとりで静かに台所の片付けなんかをしていたら、プラスチックゴミの中から小さいヤモリが出てきたのでうれしくなる。床に放してあげて短い足をパタパタさせながら一目散に棚の隙間に…

ただただ見ている午後

午前中10時過ぎに起床。昨日の分も含めて12時間も寝た。起きると居間で母と姉が朝食の仕度をしてくれていて3人で朝食。 昼過ぎ、梨と水瓜と桃で昼食を済ませて3人で外出、車に乗って病院へ向かう。途中、ベビーザらスに寄り道をして骨盤ベルトなるものを探し…

7月12日 午前7時43分

深夜0時15分、居間の床で座布団をクッション代わりにして横になっていた妻が突然立ち上がってこの頃では記憶にないくらい機敏な動きでトイレに駆け込んでいく。2階で休んでいた母と姉を呼び、それが破水で間違いないことを確認すると、いったん休みかけてい…

フォーメーションB(ベビー)

朝、起床して間もなくトラックに山盛り資材を乗せた工務店の社長が若い人を連れてやってくる。今日から3日間の予定で下の階の床の増し貼り工事が始まる。寝間着のまま外に出て近所を回って工事の挨拶をし、ついでに工事期間中お隣りさんの家の敷地に車を停め…

お昼様

家に母と姉が応援に来てくれているのをいいことに、今週か毎日終電あるいは途中までの終電で帰っていたら金曜日はついに終電でも帰れなくなってしまって申し訳ないことをする。 朝、ふたつばかり用事を済ませてから帰路につき、途中の駅で朝から車で病院へ検…

もうすぐの予定

夜中、車で駅まで迎えに来てくれた妻が今日の午前中に医者に行って診てもらったら子宮口が2センチ開いていると言われたと教えてくれて、もういつ本格的な陣痛がはじまってもおかしくない状態であるらしい。じゃあ明日にも出てきそうかと聞くと「明日は母と寿…

フォーメーションA(赤児)

朝、10時過ぎに起床。布団で二度寝していたら妻がやって来て「これからご飯を食べるから食べたければ起きろ」と言うのでパッと起きる。パンと野菜とオムレツとソーセージで朝食。ベランダに布団を干してから2階の畳で少しだけ横になる。いつの間にか居眠りし…