2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベッドの隣でいろいろ騒ぐ

夜から明け方にかけてをベッドの脇で、椅子に座ったり立ったり、お茶を淹れたりそれを飲んだり、本を読んだり閉じたり、トイレに行ったり戻ってきたり、そういうふうに過ごしながら、少しいびきの間隔があいた時には話しかけてみたり、体がもぞもぞする時に…

夜勤

明け方、洗濯、荷造り、ネットワークモード。日の出前に就寝。 朝、起床して外出。バスで渋谷へ。適当な食べものを探して東急のフードショウをウロウロしていたら、いつの間にかずいぶん時間が過ぎており、慌てて移動。空港へ。 空港までの電車の中で「空港…

書道教室

朝、起きてパン食。車で迎えにきてもらって、病院へ。 病室はフラワーギフトの豪華なものから誰かが切って持ってきたものまで、いろいろな花でいっぱい。「野バラ」と誰かが言っていたバラの原種の白くて小さい花がいい匂い。誰かが切ってきた桐の薄い紫色の…

饅頭大作戦

朝、大量の肉まんとあんまんを持って外出。空港へ。 今回は「華正樓のまんじゅうを買ってくるように」との指令を受けていたのだけれど、調べたところそのまんじゅうが新宿の高島屋でも手に入れられることがわかり昨日のうちに買っておいた。おかげで今朝は、…

転出

朝、早起きをするものの、起きた後は特にすることもなく、ラジオを聴きながら過ごす。お好み焼きを2枚食べる。 昼前、どら焼きを持って外出。電車を乗り継いで実家のほうへ。10年ぶりくらいに降りて歩いた市役所までの駅前通りは10年前とほとんど同じ様子で…

ほうき衝動

朝早起きして、道路で仕事。昼前にそこを逃げ出しながら、そういえば家の中で使う箒が欲しかったことを思い出す。思い出したところでそういうものを売っているのが、何年か前に浅草を歩いていた時にたまたま入った刷毛屋しか思い出せないのだけれど、次第に…

おかたづけしましょう

朝、遅めにおきて家事など。片付けが遅々として進まない。宅急便を受け取る。 昼、近所の食堂で昼食。チャーハン、サンマーメン、餃子。満腹で腹がくちい。食堂を出て、ホームセンターまで歩いていって木の板を買う。カットされた板をレジの人がまとめてくれ…

生後8ヶ月

午後、バスと電車で保谷へ。友達のところへ遊びに行く。 生後8ヶ月というその家の子供は、まだ一緒に遊ぶというほどのことは出来ないというか、こちらに対して終始警戒するような、不思議なものを見るような、そんな眼差しを向けてくるのだけれど、本をびり…

「匙と小さな盆」展 ギャラリーKAI

http://www.gallerykai.com/kikaku/sajiya2006/sajiya2006.htm 入り口を入ってそうそうズラリ並んだ匙が見えたので、迎えてくれた匙屋さんに、開口一番「がんばりましたね」と思わず言う。失礼。「がんばりましたよ」と言われる。この間お会いした時のことを…

地面満開

朝、起きて家事。洗濯と掃除をして外出。行きがけに床屋に寄って散髪。駅に向かう途中でシェかつ乃に寄ってみるものの昼前の時点で既に売り切れ閉店。残念。 ひさしぶりに緑道を通ってみると道路が散った桜の花びらで桜色。強い風がそれらを舞い上げて、右か…

銀座直線歩き

朝、早起きして外出。今日は道路の上で仕事。午後まで。 夕方、解散。頼んでいたものを引き取りにそのまま電車で銀座へ向かう。今日はあまり迷わずに店を見つけて入って昇って喋って受け取る。ついでに寄ってみたgggは日曜日で閉館中。他に用事もないのでそ…

四月馬鹿

朝から仕事場に行って働くふりをして、午後から仕事場関係の宴会に出席して酒を飲むふりをする。ふりなのに疲れるし、ふりなのに酔っぱらう。夜、解散。 電車に乗って移動、繁華街の漫画喫茶に入って少し寝て待ち、合流。その後また移動。 土曜日の、しかも…