2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢克也「家 家」ギャラリー福果

昼前、外出。バスに乗り遅れて駅まで歩く。電車に乗って神保町へ。 http://www18.ocn.ne.jp/~fukka/ 飾られて並べられた作品たちや白い壁の刷毛のあとや窓の外に並べられた鉢植えやすぐ下の路地を歩いている人の頭を眺めながら、いろいろな家とそこに住む人…

ひきつづき鎌倉、ついでに葉山

昼過ぎ、妻と車で外出。藤沢町田街道を南に向かって走っていって、藤沢から東へ曲がって鎌倉へ。昨日歩いてきて山を登りはじめた大仏トンネルを通り、長谷寺の前から由比ケ浜大通りを通って若宮大路に出て、適当なところで車を停めてティーサイドでカレー。…

初夏の撮影鎌倉歩き

朝、ソーセージとサラダとパンで朝食。仕度して妻を残してひとりで外出。バスで駅まで行って、駅前の床屋で2ヶ月以上放置していたもっさりヘアーを短くカット。係の男の人が「しばらくぶりです」と言って挨拶してくれて、そのあといろいろ話しかけてきてくれ…

泊まりがけ帰省

朝、起床して平日並みの朝食。ご飯、みそ汁、納豆、サラダ、酢のもの。大学の講座に出掛ける妻を駅まで車で送ったあと、いったん家に帰ってテレビをみながらぼーっと過ごしてから昼前に再び車で外出し、高速を使って昼過ぎに成城に到着。 待ち合わせるはずの…

家にティッシュが9箱ある

日中に駅前のジャスコまで靴下を買いに行ったはずが、なぜか箱ティッシュを買って帰ってきてしまったらしい妻が、迎えにきてくれた帰りの車の中で「鼻かみ放題です」と言う。

家族写真

昼過ぎ、外出。午前中にタウンページで探して予約しておいた市内の個人経営の写真館に妻とふたりで出掛けていって、まったくの普段着姿のふたり家族がただ並んで立っている写真をモノクロフィルムで撮ってもらう。2階の奥のスタジオ室の手前の部屋には隅っこ…

太陽の塔

昼前、起床。仕度して昼に外出。地下鉄で堺筋本町の義姉夫婦宅へ。鹿児島みやげの食材で昼食。鶏刺し、ネックとニンニク芽とタマネギの炒め物、つき揚げ、がね、スナックエンドウ、中華風スープ、ご飯。 午後、義兄の車に乗せてもらって外出。万博公園まで送…

西に約400キロメートル

朝、いただきもののピタにたくさんの野菜とスモークササミをはさんで食べる。仕度をして外出。おしゃれ倶楽部(クリーニング屋)に寄ってからバスに乗り、駅から電車で横浜へ。高島屋の地下の華正楼でお土産用の肉まんとあんまんを二個ずつ買って、再び電車…

におう

夜、駅まで迎えにきてくれた妻の車に乗り込むと車中にひろがるネギの香りでツンとする。家に帰ると台所に大量のきざんだネギが置いてあって台所もとなりの居間もネギスメルが充満している。夕飯の支度(パスタ)の合間に風呂を沸かしに風呂場に行くと、近所…