2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あきない

朝、バス停でバスを待っているあいだ、とても空らしい青い空の高いところにうろこだかいわしだかなんだかの雲がずうっとつづいているのを見つけてバスが来るまでぼうっと見上げる。 昼、弁当を買いに仕事場から外に出たところでまた空に朝と同じようななんと…

TDCBCCKSCET

午前中、病院に出掛ける妻と一緒に外出。途中で別れて表参道へ。青山ブックセンターでTDC×BCCKSのトークショー。トークがはじまるまでのあいだに会場に積まれたプリントブックを眺めていたら思わず何冊も手に取ってしまったのだけれど、持ち合わせが少…

居間にこたつを出す曜日

週末から調子が悪く月曜日に病院に行って見当違いな診断をしそうになったという医師からインフルエンザと診断された妻が昨日まで家で寝込んでいたので今週は自分も比較的早く帰宅して夜家にいる日が多かったのだけれど、帰って妻に調子を訊ねてから夕飯の支…

鎌倉に向かう靴はアディダスの黒い

午前中、外出。友部正人の歌を聴きながら電車に乗って鎌倉へ向かう。15分くらい遅刻して駅に到着。西口のRONDINOを覗いてみたら友達らしき人の後ろ姿が見えたので、入って挨拶。席に座ってブレンドを注文してから貸していた本とDVDを受け取って、かわりに持…

知らねえ

夜、帰り道の電車が地下に入っているあいだに携帯電話に留守電が入っていて、知らない中年女性(オバハン)の声で「あの〜、…どちらにおかけですか〜。……もう何度もかけてこないでください……。」というメッセージが入っているのを聞いたのだけれど、そんなふ…

遠慮しねえ

夜、仲の悪い友達からひさしぶりに電話があって一緒に夕飯でも食べようということになったのだけれど、結局こちらの用事が長引いてしまってその話はなかったことになる。メイルを送っておいたものの返事がないので多少の申し訳なさもありこちらから電話をか…

ひさしぶりで泥酔す

夕方、ダッシュでバス停へ向かい100円バスに乗る。駅前のパン屋で買ったパンを駅のホームのベンチで食べてから、電車に乗って新宿へ。 東口の集合場所に8人が集まって歌舞伎町の沖縄料理屋へ移動して宴会。自分も含めて7人はずいぶん前に同じ喫茶店で働いて…

晩ごはん

連日、深夜に朝ごはんのような晩ごはんを食べている。ご飯、みそ汁、納豆、アジの干物、ポテトサラダ、おから、漬け物盛り合わせ、生野菜。それでもうしばらくすると冬になるから、そうなると今度はきっと鍋を毎日食べるようになる。

帰省という不等価物々交換

午前中、今日も寝坊。いつの間にか庭に咲いていたいくつかの花をチラ見しながら実家へ向かう。 昼過ぎに到着して昼食。キノコとごぼうの炊き込みご飯、煮物、呉汁、壬生菜のおひたし、漬け物、果物。石垣で買ってきたお土産のちんすこうを渡して、親が開けた…

真に受けてみる

午前中、仕事に出掛ける妻と時間を合わせて家を出たものの、思いのほか足下がスースーするので家に戻って短パンをジーパンに履き替える。再び駅まで向かう途中、妻の後ろ姿くらいは遠くに見えるかと思って歩いていたけれど、結局追いつかないまま駅から出て…