2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水深10メートルの風景と50センチでの事故

朝、起床。朝食を済ませてから8時半にホテルに迎えにきてもらって港へ向かう。港から船に乗り込んで出発。桟橋から出て島の西側へまわった船はそこから北上して30分ほどで島の北部の海岸沿いと思われる今日のポイントに到着。ウエットスーツを着せてもらって…

亜熱帯性海洋気候に密林がひろがる

朝、起床。朝食を食べ終えて出発しようとしたところで自分の足下が部屋のスリッパのままであることに気がついて笑われる。靴に履き替えて出発。離島桟橋へ行ってみると上原港行きは今日は欠航とのことで、大原港行き8時40分の船で西表に渡る。上原と大原と名…

ここは東京から約2000キロの遠く

朝、起床して身支度して出発。バスと電車を乗り継いで羽田へ。 10:20発沖縄行きの便の搭乗口は修学旅行の高校生らしきヤングたちで超満員で、となりに座っている妻とも普通に会話ができないくらいに騒がしい。ひとりひとりが、というよりもうあれが総体とし…

草掘り

午前中起床。庭に出て夏の名残りの後始末、というか草取り。夏の暑いあいだに男子高校生のようにもっさりと茂り地面を覆った庭の雑草も、ここへきてなんとなくその生長がひと段落した感があるから、今やればまたしばらくは大丈夫になる気がする。今日は雑草…

うらやましキャンパス

午前中、庭に出て庭木に農薬を散布しようと準備を始めたところで殺虫剤が切れていることに気づいて近所のホームセンターまで買いに行く。バケツに入れた水に買ってきた殺虫剤と殺菌剤と展着剤を入れて混ぜ、いったんじょうろに移してから噴霧器のボトルにい…

エスカレーターの上で見る夢

日中、エスカレーターで夢を見る。電車の中などで立ったまま寝てしまうことはよくあるけれど、エスカレーターに乗りながら寝てしまったのは今日がはじめてで、すぐうしろに立っていた同行者の後輩は降り口に近づいても一向に一歩を踏み出さずそのまま前につ…

書かれていないことも含めて

昨日見たテレビで見た科学者の人の話がとても興味深かったので、早速今日本屋でその人の著作を探してみたら結構売れている本だったようでいくつかのコーナーに平積みにされているうえにいろいろな著名人からの推薦文が印刷されているやたらと太い帯がついて…