2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜の日曜日

午前中、居間から庭を眺めてあれこれ構想、または妄想。その妄想中、トカゲが虫を捕獲する瞬間を目撃する。3メートルほど離れたところでの出来事なので詳しいことはよく判らないが、枝葉の山の下から出て来たトカゲが地面にとまっていた羽虫を庭の真ん中あ…

三軒茶屋の日曜日

昼過ぎ、三軒茶屋で曖昧な待ち合わせ。早めに着いたのでキャロットタワーの展望スペースにのぼる。以前、暇な時などは自転車で三軒茶屋まで出かけて来ては、ここにのぼって近くのビルの屋上や、遠くのもやもやした景色を眺めるのがなんとなく気に入っていて…

庭の山を切り崩す

朝、起床。見送り、資源ゴミ出し(その他プラ)。昼まで居間で過ごして、昼過ぎから昼寝。 夕方、外に出て枝葉の山の片付け。涼しい夕方でもしばらく作業をしていると額からポタポタと汗が落ちる。相当な量だと思っていた庭の枝葉の山も、ビニール袋に入れる…

異国の言葉を台所から聞く

夜中、帰宅した妻が洗濯などの家事をしながら中国語と思われる言葉でなにかを喋っているのを台所から聞く。のぞいてみると、大きな声の独り言だったようで、妻はその調子でなにかを喋りながら風呂場の方へ行ってしまった。夕飯にうどん。茹でてしっかりと水…

言うことは特になにもない

午前中、目黒雅叙園にて友人の結婚披露宴に出席。懐かしい顔もちらほら。円卓に座り体をぐいっとひねりつつ、遠く高砂に座る花嫁の晴れ姿を見るにつけ、いろいろな時期のいろいろな場面での彼女の姿が頭に浮かんでくる。懐かしいその当時の姿といま目の前に…

野菜と布団とチェーンソウを持って親が来る

朝、起床。家の中の片付け。出ていて具合の悪いものは畳の部屋に隠しておく。9時半頃、早朝に埼玉を出発したという両親が車で到着。車には大量の物資。じゃがいも、たまねぎ、トマト、キュウリ、いんげん、らっきょう、メロン、梅干し、漬け物、乾物、揚げ餅…

遠征して用事を済ませる

少し伸びてきた髪をそろそろ切りたいのだけれど、引っ越して来たばかりの新しい街ではどこの理髪店に入ったらいいものか見当がつかない。 朝、起床。見送ってゴミ出し。鹿児島からメロンが届く。 午後、外出。壊れた靴を持って新宿方面へ。電車に乗って移動…

『PLANTED』毎日新聞社

植物のある人の家の庭やベランダを見るのは楽しい。「見ても全然面白くない庭(ベランダ)」を見ることも含めて楽しいのはなぜだろう。写真を見ながら考えるものの、ページをめくるそばからそれを忘れてぼんやり見ていく。 後ろのほうのページに須田悦弘の木…

正面のツバキを切り倒す

午前中、起床。枕元の携帯電話をネットにつないで早朝の試合の結果を知る。満足して二度寝。 昼前、そろそろ起きることにして下に降りる。居間にいてテレビをつけないでいるとなんだか静かで平和な感じがするのだけれど実際には遠くで車の走行音がしていて、…