2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウンロード

夜帰宅後深夜の夕食。焼魚、ワカメと筍の煮物、昆布の佃煮、キムチ、納豆、味噌汁、ごはん。満腹。 ふと思いついて昨年末くらいに新しくした携帯電話の音楽再生用のリモコンを戸棚から探してきて試しにつけてみる。ずいぶん前に知り合いに頼んで安く買わせて…

その瞬間

夜遅く、帰り道の電車の中で本を読みながらハッとして改めて気がつく。この本は本当に面白い。 それで読書をひと休みすることにして携帯電話でニュースや日記をパラパラと見はじめてみたところ、とある方の今日の日記の文章が本当に面白くてたまらなくて、う…

洗濯物の歌

昼前、起床。目を醒まそうとして起きがけに風呂。湯船につかっていると朝から起きていた妻が脱衣所にやって来て、扉の向こうでひとりで歌を歌うのを風呂場から聞く。「シャツ〜」「シャツ〜」「く〜つした〜」と洗濯かごから出てきたものを出てきた順に歌っ…

スズキ初め

朝、起床。ゴミ出し(その他プラ)。ひさしぶりにスズキを出してきて遊ぶ。いかに、スズキを手の中で転がすかと思いながら実は転がされるか、というのが先週くらいに思いついた今年の目標のひとつ。こたつでスズキと遊びながら、床屋に髪を切りにいこうとし…

知らせ初め

深夜、帰宅して、荷物が届いているのを居間で見つける。包みの中はお菓子とお菓子と雑誌と丁寧なお礼の手紙。同じかたから前日に届いていたメイルで、送り主の方の生活環境が今年のうちに大きく変わるらしいことが書かれていて驚いていたのだった。手紙を読…

DVD初め

朝、起床。風呂。朝食に即席タイラーメン。床屋に行こうと思い、空いているかを聞こうと思い電話をしてみるものの、誰もでないので今日は行かないことにする。 昼、ベランダに布団と野菜を干してから、居間で映画鑑賞。見終わる頃、陽も傾いてきたので布団と…

すき焼き初め

昼すぎ起床。下の階に掃除機。昼食にバナナ入りホットケーキ、トースト、お好み焼き、コーヒー。 夕方、実家から持ち帰った餅を包んで手紙を添える×2。出来上がった包みを宅急便屋に出しに行き、ついでにスーパーでキノコとオレンジジュース、肉屋で肉、コ…

庭初め

朝、起床。ゴミを出すので外に出て(可燃ゴミ)そのままなりゆきで庭掃除。おそらく夏前くらいから放置したままになっていた枝葉の山を思いつきで片付ける。幹から切り離されて半年、乾燥しきった枝は細いものなら手でポキポキ折れるので、それらをどんどん…

帰宅初め

朝、起床。雑煮。家族全員で墓に行く。帰宅後兄が車に自転車を乗せてピューっと帰っていくのを一応見送る。 昼、残り物とお菓子で昼食。畑からほしい野菜をとってくる。みぶな、下仁田ねぎ、サニーレタス。その後、庭の小さな温室に保温のためのネットを貼る…

帰省初め

朝、起床。朝食にホットケーキ。外出。バスと電車を乗り継いで実家へ。 昼、駅から家までの車中で珍しく兄が帰省していることを親から知らされる。実家に着くと兄は持参した自転車で群馬のほうまでトレーニングに出てしまったとのことで不在。しばらくしてピ…

正月2007

昼前、起床。京風白みそ雑煮と茹で野菜と卵焼きと漬け物とおとそ。挨拶。 午後、近所の和菓子屋まで出掛けていって、ひとりがひとつずつ好みの練りきり菓子を選んで買う。居間のこたつでテレビを見つつ、ずっとなにかを食べながら過ごす。夕方、気がつくとこ…