2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除、ついでに草取り

朝8時、組の清掃作業に参加。ここらに住んでいる人しか通らない家の前の道は、ポイ捨てされたゴミがあるわけでもなく、道端にたまった小さなゴミを箒で掃いたりアスファルトの隙間から生えてきている雑草を抜いたりしているうちにすぐ終わってしまう。 清掃…

読み書きファミレス

夜、仕事の帰り道に自宅近くのファミレスに入って、仕事で遅くなるという妻をフライドポテトを食べつつ待ちながら、また本をノートに書き写してみる。 前に何度も読んだ本ではあるけれどどんな話だったかほとんど憶えていない上に、物語の大きな流れとはまた…

小袋をもらって投げる

昼、外出。バスと電車で桜木町まで。第6回かながわ戯曲賞最優秀作品・ドラマリーディング公演『廻罠(わたみ)』を観に行く。

ファミレスリビング

午前中、二度寝して目が覚めると外は大雨。 昼過ぎ、外は朝の雨から一転して快晴。いろいろなものをカバンにつめて近所のファミレスまでくつろぎに行く。ファミレスまで歩いて向かう道の途中、遠くに見える空の青さとその空の高いところまでモコモコとふくら…

三十路

朝、駅までバスに乗っている途中で「おめでとう」と言われたあとに浮かんできたのは意外にも親に対する感謝のあれだったりしたのだけれど、それがあまりにも自然で、けれどもそういうあれ自体今まで一度も考えたことなんかなかったんじゃないかと思えるほど…

チャリクリング40km

明け方、就寝。朝、起床。今日ばかりは妻を布団から引きずり出して無理矢理に起こして、自転車2台で家を出発。 境川に沿ってつくられたサイクリングロードを南へ、江ノ島へ向かって走る。風は海のほうからの向かい風が吹いていてペダルを漕ぐ足が重いのだけ…

「活版再生展」世田谷文化情報生活センター 生活工房

http://www.setagaya-ac.or.jp/ldc/modules/events/event_detail.php?id=98

打ち合わせ

朝、居間のコタツで目が覚める。足のほうを見ると自分と同じようにコタツで力尽きた妻が倒れるようにそこで寝ている。起床。風呂。朝食にバターで焼いたホットケーキ。 昼前に外出。正午に下北沢の駅前で打ち合わせの待ち合わせ。時間通りに友達と合流し、ま…

静かにパニック

一日中雨降り。昼前に妻が友達の家へ遊びに出掛けていくのを見送って、家でひとりでこのあいだやろうと決めたことをやろうと思いつつ、結局居間で何度も寝る。寝れば寝る程やることは進まず、進まなければ進まない程気持ちが焦り、焦れば焦る程ますます眠く…

子供どもの日

午前中、起床。妻がお土産に買ってきてくれた横川駅の峠の釜飯をたべる。 昼前に出発。昼過ぎに実家に到着。家に着くと昔バラックと呼んでいた納屋というか農機具置き場というかいまは車庫として使っている2階建ての建物が屋根と骨組みだけの状態になってい…

二次会、三次会

朝、起床。風呂。朝食に抹茶アイスクリーム。 昼前に外出して新宿へ向かう。新宿駅で待ち合わせして高校の同級生でポリスマンでもある友達と合流。いつのまにか彼の職場は機動隊にかわっており、さらに今年の秋には結婚をするのだというのでその変わりように…

徘徊、いい気分、で決めたこと

朝、起床。ゴミ出し(可燃)をして風呂。 昼前にバスで駅前まで出掛けて散髪。髪を切られたり、頭を洗われたり、マッサージをされたり、自分から見えないところでも人の手の感触というのは皮膚を通してとてもよく感じとれるものであって、そうやって人の手に…

一人暮らし

夜、家に帰ると居間の窓際にでかくて細長いダンボール箱が置いてあり、注文していた自転車が今日無事に届いていたことを知る。ダンボール箱はまったくの未開封状態で置いてあるので「開ければよかったのに、というか開けてしまおうか」と思っていたら、こた…