2004-01-01から1年間の記事一覧

続 知ってる人も、そうでない人も

それぞれ、あけましておめでとうございます。勇み足です。

知ってる人も、そうでない人も

それぞれ、本当にありがとうございました。よいお年を。

できるかな

できたかも。「あきらめた」と言いつつ、実はあきらめてない「実家」。ダイヤルアップ接続でファイルのアップを試みはじめて、気付けば既に4時間。いつものやり方では何度試みてもエラーになってしまう。半分やけで、普段は絶対うまく行かない別の方法でやっ…

ふたたび雪

実家で迎える大晦日で、再び雪。しかも今日は積もるような雪。ただでさえ静かなところなのに、きっと夜はもっともっと静まりかえる。こたつに入って部屋の中から降る雪を眺めるのはいいけれど、外で仕事してる人とかは、きっと憎たらしいのだろうな、と思っ…

餅つき

朝、起きると親は既に支度を始めていて、既にかまどに火が入っていた。朝食を食べてからお仕事開始。昨日の雪を避けて親が集めておいた裏の林の枯れ枝を、ナタとノコギリで適当に揃えて薪にする。 もち米はかまどの火が蒸してくれるし、蒸しあがったもち米は…

雪あがる 25:19

夕方、友達とマサコで喫茶。楽しき語らい。六時頃、外に出たら、あたりは暗くなっていて雪も降りやんでいた。終わってみるとあっけない。少々物足りなさはあるものの、腹八分が適当ということで自分を納得させ、とけだしてシャーベット状になった雪を踏みな…

朝の緑道で散歩中、降っていた雨がみぞれになり、そのまま雪へ。この冬初めてみる空から降る個体。ようやく冬らしい感じ。部屋に戻ってコタツから眺める雪、よくわからないウキウキ感。 緑道の ベンチの横の コンクリに われただ濡れて なめくじとたわむる10…

さあ帰ろう

これで今年は労働納めです。これから一週間の年末年始は、ぽかーんと口半開きで過ごそうと思います。やりたいことはたくさんありますので、気合いのはいったぼんやりで取り組んでいこうと思います。503に帰る途中の電車待ちの地下鉄ホーム、すぐ目の前のレー…

コタツ最高

先日から部屋に登場したコタツとホットカーペットが、予想以上に快適でおもしろい。今夜は食糧を買い込んで、ひとりM-1などを見ながらコタツムリ。

シュトールン

ドイツのケーキらしい。胡桃とレーズンの入ったパウンドケーキに砂糖のコーティング。素朴だけど、それがなかなかいいと思った。今日はふたきれ食べた。

まったくもってしらふ

お酒をのんでもうまく酔えない今日この頃。て、ずっとか。そんな今日の帰り道のGbMもといBGMは「天使たちのシーン」て、これもここんとこずっとか。

ディズニーアニメ『不思議の国のアリス』

午前二時に、部屋の中でかき集めた小銭を握ってビデオ屋へ。人気のない深夜のビデオ屋に入り、まっすぐアニメのコーナーへ。「なんでいままでこれを見ることなくのんびり生きてきたかな」大袈裟にいえばそんな感じの衝撃。面白かった。

お茶の間トーク「マンガ家と監督と電気屋さんのポエム」

夕方外出。オペラシティのICCで、明和電機展のイベント見物。『マインド・ゲーム』の監督の湯浅さんの、作品に対する青写真の描きっぷりにたまげた。どれくらい視野を広げて、どれくらい細部を凝視すれば、そんなものの見方が出来るのだろう。http://www.ntt…

ネジマキ光さん。自慢です。その6

はじめましてですが、いじめ失礼します。 のり弁。

まだ秋

年末が近づいているというのに、「冬」という感じがほとんどしない。自分の体は相変わらずほてっていて、ともすると暑さすら感じる今日この頃。

深夜の散歩?

深夜の緑道で、まったく見ず知らずのじいさんに話しかけられ、そのまま話を聞くこと40分。延々と続くじいさんのひとりしゃべりを、僕はひとりで聴かせてもらいました。深夜1時前「すっかり冷えこんできましたな」と言ってベンチを後にしたじいさん。一応駅ま…

忘年貝

相変わらず、閉じておりました。思いがけずクイズの回答者になり、前に出ていた時、実は足が震えておりましたが、誰にも言えませんでした。「え?わかってたの? 答えろよー!」はい、その通りでした。 HelloTaroさんと話した時間がとても嬉しかった。やさし…

日曜祝日年末年始ではないから

自転車とりに行こうと思います。今回は迷わないでいけると思います。オトガイさんちのあたりを通って帰ろうと思います。おうちは知らないけど、においで。

午前5時の自分

ひといきついたら、この状況がなんだか急にとても恥ずかしくなってきて、早朝のおかしなテンションにまかせて、おもわず自分の部屋の扉を隠しました。我ながらアホなことをしてしまったと思います。夜まではこのままです。

ひきつづき徒歩

先週末から引き続き、今週は自転車なしの生活。部屋から駅を、毎日徒にて通いけり。いなくなってわかる自転車ちゃんのありがたみ。戻ってきたらちゃんと世話しよう、と思った。名前とかつけようかしら。

ジャン=フィリップ トゥーサン著 野崎 歓訳『カメラ』集英社

一瞬と永遠と。

入荷

知り合いの知り合いという、いわゆる「他人」の手を借りて、今日手元に届きました。名も知らぬ他人の方、ありがとうございます。「どエンゼル」VHS。

女子美

休日、これから女子の美のまなびやへ行きませり。間に合うかしら。 さっき通った緑道で、孫と遊んでいるおじいさんが、電信柱に隠れていたのがよかった。でも孫、気にせずどんどん歩いて行っちゃってた。いろんな思惑がほうりなげられっぱなしな状況が、最近…

ダメっ子

「人生は短いが、今、プラットホームを出発しようとしている列車にどうしても乗らなくてはならない程、短くはない。」と山口瞳氏の先生である高橋義孝氏は言ったという。 仕事の帰り道、電車に乗りたくて、発車間際の駅の階段を走り降りてしまった自分がみっ…

マンゲツ

西向きの窓から夜空に月が見える503号室。ふとんに入って月を眺めるこの贅沢感!

季節ズレ

そろそろ「秋」でいいんじゃないかな、くらいの僕の季節感。緑道もだんだん寒くなってきました。今日は赤マフラーにベンチをとられてちょっとくやしい深夜の緑道でした。

続野菜祭り

デザート:干しいも、を軽くトースターでやいた。 ごちそうさまでございました。全部おいしくいただきました。カレーは、いろいろな味がまざりあった、複雑だけれども全体として同じ方向を向いた素晴らしい味でした。いろいろな具を一緒に食べるおいしさもさ…

野菜祭り

カレー:鳥肉・じゃがいも・ニンジン・たまねぎ・茄子・ピーマン・舞茸・ブロッコリー・トマト・マンゴーチャツネ・ゆで玉子、とカレールーで現在煮込み中。 スープ:いんげん・トウモロコシ・ブラウンえのき・わかめ、をコンソメで味付け。 付け合わせ:菜…

彼とアクセサリー

パスいち。

駅前にて、コミュニティFMの公開生放送をなんとなしに見物。さすがにマイクはちゃんとしてるし、トークのテンポは軽快。これはまぎれもなくラジオだ。