2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京 青山 ドブ

今、建物の外にでたら、今朝がたの大雨の影響なのか、空気がなんだかドブくさい。東京がドブくさい。ドブくさいトーキョー。

順調

このあいだの日曜日に仕込んだ梅食品たちは、今のところは順調。梅酒と梅サワーの瓶の梅に乗っかっていた氷砂糖はほとんど溶けてなくなっていて、瓶の下のほうにかたまりが少しだけ残っている。瓶を揺すると液体の中の糖分だかがゆらゆら揺れる。はじめは沈…

手をつけた果実を仕込む夜

仕事もないけど約束もないので、昼から新宿に出掛けて映画を見る。ついでに楽器屋を探して寄り、2代目を手に入れる。地元の駅の商店街で偶然友達に会ったら、髪型が今風の横わけになっていたのでつい見つめてしまった。 部屋に帰ってアク抜きしていた梅を干…

萩生田宏治監督作品『帰郷』

http://www.bitters.co.jp/kikyou/ 総じて面白かった。断片。現実。ドラマレス。生きる。健全。 映画とは関係ないけれど、上映前のどローカルなCMがすごい。上演前に会場から笑いが起こるのを初めて見た。

うやむやな了解とともに果物に手をつける朝

目が覚めるとブラジル×ドイツの試合は終わっているどころか、部屋の窓は開いたままで、窓の外は明るくて、ベランダのナスタチウムは新しい花を開花させていた。窓際においてある扇風機はタイマーをかけた覚えもないのになぜか止まっていて、「おや?」と思っ…

梅くさい

土曜日に実家で採ってきて以来、特にどうするでもなく台所に置いたままの梅の実だけれども、横を通るたびにいい匂いがして、そのまま食べられはしないけど、こいつも果実なのだということを改めて実感する。ほのかなよい匂い。これからどうするかはまだ思案…

ひょっこり芸術鑑賞

朝早起き。ベランダいじりなどを少々。そして二度寝。起きたら昼。部屋にあったチョコレートと柿の種と水で昼食をとり商店街へ。ふらりと劇場に入り芝居の当日券を買う。 くねくねし第3回公演『おみそれテクニク大辞典 ろくろっ首ロードくねくね!』駅前劇場…

子供4人

日帰りで帰省。 カヌーを載せたムショカーに乗せてもらって帰省。お友達と4人で帰省。厳密には帰省は僕だけだけど、とにかく帰省。4人が帰省。 実家に向かう車の中でけっこう真面目な話を聞いた気もするけれど、憶えているのは最近おならがよく出るとか、お…

Musical Baton

おおきな体をしたヒゲの赤ちゃんからバトンをいただく。 コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 (Total volume of music files on my computer) 19.17GB/5473曲 今聞いている曲 (Song playing right now) 「Across The Universe」Fiona Apple(from …

親バカ

今日も部屋に戻ってからベランダの植物をいじる。それほど世話をする必要もないのだけれど、ついつい気になって触ってしまう。雨ふりのあとなのでどれも元気。いったんベランダを離れても、たまにチラチラと見る。 しかしかわいい。とにかくかわいい。色かた…

設定変更

部屋でじっとしていると、じんわり汗ばむ感じの季節になってきた。「部屋に風を通すために窓を開け、玄関にチェーンをかけて扉は若干開けておく」がデフォルトに。

逃げることばかり考える夜

買い物の途中で人を待っていたものの、ちいさなひとつひとつがうまくいかず、思わず逃げ出してしまった。部屋に帰るやいなや布団に潜り込んで、朝まで10時間寝る。起きたらスッキリ。もちろん二度寝。

数字のことばかり考える昼下がり

バスから電車に乗り換えて品川へ。午前中から原美術館のワークショップに参加。一応決められたフォーマットにしたがって、数字のことばかり考える。Tシャツと数字の組み合わせは、数年前にぼんやりひとりでなんとなく考えていたことに重なるところがあり、…

連続することばかり考える朝

明け方4時頃に寝たのに2時間後の6時に目が覚める。窓を明けてベランダの植物に水をやり、ベランダ越しに見えた青空がなんとなくキレイだったので、思い立ちカメラを仕掛ける。カメラを仕掛けて満足し、布団に入りふたたび眠る。二度寝が好きだが、休日の朝の…

そら面白い

午前中は部屋の片づけをして、昼過ぎに外出。午前中にダウンロードした2525稼業のライブ音源を聴きながら商店街をウロウロ。 ウロウロの後、仲の悪い友達と喫茶店で食事。注文したペペロンチーノの塩辛さが尋常ではなく困る。高齢者であればどうにかなってし…

新しいおともだち

今週のはじめにベランダのプランターに茂りすぎたバジルのいくつかが里子に出ていき、そのかわりに別の植物の苗がやって来た。挿し木をしたレモンバームのいくつかが残念ながらぐったりを通り越してカラッカラになってしまったけれど、残ったいくつかはまだ…

ドネラ H.メドウズ『成長の限界 ローマ・クラブ「人類の危機」レポート』ダイヤモンド社

数年前に初めてこの本を読み衝撃を受け、そしていろいろ考えたことをこの間の日曜日に都庁の前で思い出した。この本が書かれたのは自分が生まれるもっと前のこと。近々もう一度読み返してみようと思う。成長の限界―ローマ・クラブ「人類の危機」レポート作者…

自由ケ丘

約束の時間に遅れて店に着くと、プレゼントの袋を渡される。そこで初めてこの日のその会が自分の誕生日を祝う会であることを知る。袋の中身はTシャツ。善意と悪意、デジタル(画像プリント)とアナログ(マジックじか書き)の絶妙のバランス。「君って祝い…

新宿

午前中の免許更新に思いの外手間どった。部屋に戻ると既に午後、苗の準備をして再度外出。新宿にて第18回東京国際ミネラルフェアを覗いた後、喫茶店にて植物交換。いただいたのはブッシュバジルとレモンバームとナスタチウム。新都心の高層ビルの中の喫茶店…

鴻巣

早起きして外出。自動車運転免許二回目の更新。今回の更新で免許証の有効期限の背景色が「ゴールド」になった。無事故無違反の経歴に嘘はないが、無運転の自分が無事故無違反なのは当たり前の話で、出来ることなら辞退してもいいと思った。金メッキ。

はみでた体、はみでた夢、散歩

朝起きたら布団に対して90度回転した状態で寝ていて、体の半分が布団からはみ出していた。そういうことはめったにない。普段は見たことさえも忘れてしまう夢の内容を、今日に限って憶えているのはそのせいだろうか。あるいはその夢が僕を布団からはみ出させ…

視点の獲得

基本的に雨は好きではありません。ちょうど今も部屋への帰り道で、先ほどコンビニでビニール傘をわざわざ買いました。それをさして歩いていますが、自由のきかない左手や少しずつ濡れていくズボンの裾を、非常に煩わしく思っています。道をふさぐ水溜まりも…