2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アーハー

朝、起床。下に降りて3人と赤ん坊で朝食。カボチャとサツマイモとリンゴと大根とスモークチキンのサラダ、玉ねぎとワカメのスープ、トースト、ヨーグルト。伯母のお喋りはところどころで名詞や動詞が英語になる。英語で言ったあとすぐに日本語で言い直して…

にぎる

日中、妻からメイル。赤ん坊がカラカラと音の鳴る小さなゾウのおもちゃを今日はずっと握っていました、とのこと。「手でなにかを掴む」ということを覚えたらしい。にぎる、ただそれだけの単純なことだけれど、すごいじゃないかと素直に驚く。 夜、帰宅すると…

かつての後輩は今では普通の友達でした

朝、布団の中で妻が赤ん坊に「近所の川に流されたらそのまま太平洋に出てアメリカに行けちゃうね。あるいはミクロネシアかな?」と笑って話しかけている。起床して風呂。朝食。 昼過ぎ、駅まで車で出掛けていって、駅前のロータリーで友達二人を見つけて車に…

十三夜

朝、起床してきな粉入りホットケーキとスープの朝食。風呂に入ったり赤ん坊のオムツを替えたりしながら出かける準備をする。車があるおかげであまり荷物を厳選しないまま必要そうなものはとりあえず持っていくことが出来る。赤ん坊が産まれてからはこれがす…

キンモクセイくさい

庭の金木犀が咲き始めていて、家を出るときと帰ってくるとき横を通るといい匂いがする。家から駅までの通り道で小さな川にかかった橋のあたりでも同じ匂いのするところがあり、近所のバス停から家まで歩いて帰る通り道でも同じ匂いのするところがあるのだけ…

白目

深夜に帰宅して妻が用意してくれた夕食を食べた後、胡座をかいた股ぐらに赤ん坊を寝かせて上から寝顔を眺めていると、時々しっかり見事な白目でこちらを見あげてものすごく変な顔をする。それから最近赤ん坊はお腹が減ると自分の右の拳をぶちゃぶちゃとすご…