2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土俵入り

深夜、下の和室の布団で横になっていた妻から「雲龍型にします」と宣言される。以前、子供のいる友達に「臨月の妊娠は四股を踏むといい」と教わったらしく、今日の昼間にインターネットで曙の土俵入りの動画で研究していたらしい。「なぜ曙か」と思いつつ、…

ひさしぶり庭の手入れ、先週に引き続き友達

朝、天気がいいので網戸の掃除をはじめる。家中の網戸をはずして外に出して塀のところに立て掛けた網戸にホースで水をかけながらブラシを使ってザバザバ洗う。黒い水が流れ落ちたあとの網戸の網のところどころに出来た水の膜が朝とは思えないくらい強い陽射…

うなぎ

庭の門のところの八重山吹が一輪だけ咲いている。塀の内側から生えた長い茎が門の外に飛び出していて、その先っぽに小さなポンポンのような花を一輪だけつけている。山吹は春の花のはずだけれど、ネットで調べてみたら「夏に再び少しだけ咲くことがある」と…

特別展「対決−巨匠たちの日本美術」東京国立博物館

「対決」という枠組みを与えて二人の人物を取り上げるのは見た目にもわかり易くて扱い易そう。中には全然対決してない二人とかもいた気がするけれど、テレビの格闘技中継を観るような感じで次々に新しい対決が紹介されていくのでテンポよく観られて面白い。

人のお金でお肉を食べる会

午前中外出して電車で上野へ。友達と合流して上野公園の炊き出しの横を通り過ぎながら東京国立美術館へ対決展を観にいく。 夕方、上野から電車で移動して下北沢へ。商店街を歩いてテラピンに入ろうとしたら工事中だったのでつきまさに入る。つきまさでほうじ…

車屋のバラ

朝、起床して野菜とスモークササミのサンドイッチ。講座を聞きに学校に出掛けて行く妻が出がけに「バラ咲きました」と教えてくれる。このバラは春先なにかの用で車屋に行った時になんとかフェアのプレゼントとしてお店の人から株でもらって、庭の端のほうの…