2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

木曽志真雄(陶)/匙屋さかいあつし(木工)展 宙

http://www2u.biglobe.ne.jp/~to-sora/index.html 「匙屋さん」を初めて知ったのは数年前の新宿OZONEで、その時は作品を売っていた匙屋の奥さんと少しお話をした。次の年の同じ催しで今度はご本人とお会いして、そのとき1時間くらいまとまった話が出来た。さ…

昼寝後に都内をひと歩きふた歩き見歩きする

前の晩の深夜に曖昧フレンドからとあるイベントを知らせるメイルが届いていて、誘われたんだか誘われてないんだか、結局曖昧なまま、とりあえず行ってみることにして、出掛ける仕度をしていたらなんとなく眠くなってしまい上着を着たままソファで昼寝。結構…

昼飯前に近所をひと歩きする

午前中部屋を軽く掃除してから、昼前に散歩。駅前の商店街まで行って、質屋、楽器屋などをひやかし、コンビニで買ったコーヒー牛乳を飲みながらの帰り道、明るい時間帯の緑道をひさしぶりに歩く。家の近所の緑道は夏前くらいから一部で改修工事が行われてい…

胡口桂子『1円も儲からずにTシャツを作る方法-オンラインTシャツショップGbMの伝説』黒松ブックス

1円も儲からずにTシャツを作る方法―オンラインTシャツショップGbMの伝説 (黒松ブックス (001))作者: 胡口桂子,伊藤ガビン,タナカカツキ出版社/メーカー: ラピュータ発売日: 2005/10メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (9件) を見る

「1円も儲からナイト」スーパーデラックス

http://kuromatsu.jp/1yennight/ イベントも佳境に入ったであろう時間帯にようやくたどり着いた六本木。扉のすき間から会場を覗き見するようにこそこそ入ると、入り口付近の物販コーナーで買い物している友達の男の子と目が合って互いに会釈。Tシャツ本の出…

匙屋さんからの手紙

http://www2u.biglobe.ne.jp/~to-sora/index.html 昨日の友達のところへは、急だったこともあって出産のお祝いも何も持たずにほぼ手ぶらで行ってしまった。とりあえず『二桁のかけ算 一九一九(イクイク) 』を持っていってあげたのだけれど、出産のお祝いはあ…

そのちいさい手

電車に乗って友達の住む街へ。先ほどの件もあり移動中は斉藤和義を聴いていた。駅についてから待ち合わせの時間までまだ少しあったので、駅にあるDPEの店でカバンに入れたままになっていたフィルムの現像を頼んでおく。帰り際には写真が出来上がっている算段…

空からマヨネーズ

昨晩から布団を敷く方向を90度回転させてみる。頭がどっちを向いていようが寝てしまえばみな同じで、特に何が変わるというものでもないのだけれど、ときどき思いつきでこういうことをしてみる。特に変化はなし。 朝起きて、入浴ついでにまた風呂掃除。なんと…

よく磨く

朝、目が覚めると窓の外が暗い。時計を見るとまだ5時過ぎ。なんとなくそのまま起きる。月曜日は缶と瓶の回収日なので、部屋にたまっているそれらを集めて下のゴミ置き場に持っていく。雨なので洗濯は今日はしない。することもないのでシャワーを浴びて、浴び…

時代はかけ算(独り合点)

見送りで空港へ。空港で買ったパンを電車の中で食べながら帰る。 新潮11月号、保坂和志の連載がとにかく面白い。生理的に合うのかもしれないという『ミシェル・レリス日記』(千葉文夫訳 みすず書房)の中からごく短いある日の日記を引用して、たとえ短い文…

客としての気分と態度

午後から外出。都心へ出る際、この頃はバスが気に入っていて、今日も乗る。実際は駅まで歩いていって、そこから電車に乗ったほうが間違いなく早いし時間の狂いもないのだけれど、電車ほどのワープ感というかスキップ感もなく、普通の街並みをチビチビ進むバ…

伊勢克也『家について』立花文穂プロ.

http://members3.jcom.home.ne.jp/macaloni/

チャイム チャイム チャイム

日曜日は朝風呂の日。早起きをして風呂に行ってサッパリしてから、今日をどうやって過ごしたものか考えようと思っていたが、朝起きてから適当にはじめた部屋の片づけになんとなく熱中してしまったため、結局風呂には行かないで、掃除を続ける。 掃除をしてい…

世界を包み込む

日中、仕事場のトイレでチョコ味のタバコをふかしながら「ついでに便でも」と思いズボンを下ろしたところ、なんとなくパンツがおかしい。自分のものなのに見慣れないというか、気にしなければ気づかないような微細なズレ、なんとなく感じるの微妙な違和感が…