2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昼寝すぎた

帰り道、園芸店によって花の手配をしてベランダに追加する土を買って帰宅。午後になってちょうど部屋に陽射しが入ってきていて気持ち良かったので、窓を明けて横になって、直接体にあたる日光を毛布がわりにして寝た。ぐっすり寝た。起きたらすっかり夜で、…

秘すれば花 東アジアの現代美術

開館直後は人もまばら。名前はまったく憶えていないけれど、文字で描かれた山水画と半透明の建物がよかった。ずっと見たかった須田悦弘氏の作品が初めて見られたからなおよし。 展望台から内陸の方角を見たら、ずーっと見えなくなるところまで建物が続いてい…

行ったけど行かない

楽しげな催しに参加するため、深夜に移動。着いたところで眠気に負けて、喫茶でひとやすみのつもりがおもわず熟睡。心配してかけてくれた友達の電話で起きる。早朝、ファミレスでしぱらくお喋りして解散。当初の目的を完全に忘れたまま、満足して家路につく…

食事会

昼間、銀座にて会食。銀座などに私用で出掛けることなど年に数回、それもけっして普段お邪魔することのないような高級レストランとあっては、丁寧なサービスひとつひとつにオドオドしてしまう。そしてなにより目の前にいる参加者の方々とその状況にますます…

ようやく発芽

ベランダのプランターに蒔いたバジルの種がようやく芽になり土の上に姿を現しました。こんにちは。

いまだに暗い風呂場

調べてみたら、風呂場の電球が切れてから既にひと月以上が経っていた。無いなら無いでどうにかなるもの。暗い風呂場にもずいぶん慣れた。影響があるとしたらヒゲの剃り残しが増えたくらい。「スイッチを押しても電気はつかない」ということがこの風呂場の日…

もういない

「もういないよ」と教えられて、考えてみるとほんとにもういない。いくら考えてももういないし、これからはいないことしかない。ずっと続く不在。スタンダードは「いない」になる。「いない」が当たり前になったらなおさら、前は「いた」ってことが特別に思…

たまにはダダもこねてみるもの

歩くのも自転車に乗るのももうイヤ、もうイヤ。そんな脳内ダダに身を任せ、渋谷駅からタクシー乗車。コンビニ前で降車して、手にしたお釣りがなんだか多い。渋谷〜部屋380円でありがとうございます。得した分コンビニでおやつをドカ買い。

今日の肯定

帰り際に仏壇に線香をあげて手を合わせる。仏壇やお墓を前にした時、僕が話しかける相手はいつも死んだ祖父になる。そういえばいつも祖父ばかりだな、と思ったので今日は祖母も出してみた。祖父と祖母とその後ろにいそうな先祖さんたちにいくつかの報告と、…

実家

訳あって昨晩から一時帰省。久しぶりのコタツ、思いのほか具合よし。出られない。 昼は松の木のうどん。はじめて頼んでみた大盛りは、明らかに大盛り過ぎ。大きく盛ると書いて大盛りは確かにその通りであるけれど、これを笑いもなく普通に真面目にやるあたり…

ひとりでひとり時間差感動

午前中から友人の結婚式。新郎新婦の家族と我々友人のみのかわいらしいちいさな集まり。集まった友人たちは久しぶりだが結局みんな知った顔ということで、みんなリラックスしっぱなし。式に全員で参列して、そのあとの披露宴にお呼ばれして、お酒をいただい…

役者

「お前はこの会社を潰す気か!」という今日の台詞、というか罵声。ですからリアルはこたえます。

昨日は寝月曜日

昨日は一日仕事にも行かず、ずっと部屋で寝ていた。ほんとに一日寝ていた。そしたら今日の朝にはきちんと治っていた。一桁の引き算のような単純さ。しっかり寝てる間に、05コレクションはすっかり発表済。とんだうっかり。

ふたたび不調

日曜日は昼過ぎまで熟睡。寝過ぎで体が重いのをおして、夕方から代々木公園の元喫茶店員花見に参加する。他の人達はお昼頃からやっているところへ、僕だけ後からお団子と遊び道具を持っていった。代々木公園は今まで見たどの花見よりもたくさんの人が花見を…

24時間花見

00:10 お花見開始 深夜の緑道は思ったよりも人が多く、時間も時間であるため、どの宴会もおおよそ盛り上がっている。楽しげに酔った人たちの間を歩き、ひとまず空いているベンチに腰を落ち着ける。ひとり花見スタート。 00:30 セッティング 部屋でいつも使…

洋食屋

帰り道、ずいぶん早く地元の商店街にたどりついたので、普段なかなか行く機会のない洋食屋へ入る。自分たちの他にまったくお客はいなくて、衝立で仕切られてはいるものの、30畳くらいはある広間が貸し切り状態。おかしな調度品やぼんぼりが飾ってある和室が…

コタツなし

土曜日の発作的大掃除では、長いこと部屋の真ん中に置いていたコタツも片づけた。正確にはコタツ布団とコタツ敷布団を片づけた。3月に入ってからコタツのヒーターをつけることは数えるくらいしかなかったから、そろそろとは思っていたけれど、いざ片づけて…

なにかホリック

朝7時半に起きて風呂、8時半に外出。風邪のせいもあるだろうけど、やっぱり埼玉は東京よりも少し寒い気がした。電車を降りたところで咳払いをしたらものすごい痰が出てきた。あまりの大きさに少しうれしくなり、口の中でころころ転がして遊んだ。そのあとす…

OJふたたび

体の調子がいまいちな時は、なぜか決まってオレンジジュース。「体の不調→ビタミン→オレンジ」という、アホみたいにアバウトで勝手なイメージの連鎖が自分の頭の中で成立していて、それをほとんど疑いもせず信じている自分がいるのだと思う。「オレンジジュ…