2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寝ち曜日その2

朝から夕方まで、15時間くらい寝る。

食料調達の彼岸

春分の日。朝、寝坊気味で起床。急いで支度して外出。埼玉へ。 昼過ぎ、実家到着。ちょうど親戚の叔母たちが来たところのようで玄関先でかたまりになって立ち話をしている。自分たちが現れたことでゲームセンターのコインゲームのように玄関先につまっていた…

寝ち曜日

朝、眠くなって就寝。昼過ぎに妻に起こされて起床。下に降りて風呂。自分を起こしてくれた妻はそのままその布団で寝てしまったようで、いつまでたっても降りてこない。仕方がないので静かに居間で過ごす。 夕方、食パンをトーストにしてバターを塗って2枚食…

「日本美術が笑う」展・「笑い展」 森美術館

http://www.mori.art.museum/contents/smile/index.html http://www.mori.art.museum/contents/laughter/index.html

岡本七太郎による「ハチミツと極東と美術」展 オオタファインアーツ

http://www.otafinearts.com/

宿題

午前中、目が覚めてから今日の待ち合わせの時間を間違えていたことに気がついて慌てる。外出。 昼過ぎに六本木到着。一時間も待たせてしまった友達と駅前で合流して、ギャラリーとご飯と美術館。今日見たものは今日の今日では特に強く響いてこないものが多か…

鼻水のち頭痛

朝、起床。雨がたくさん降っている。庭の作業は来週にして、二度寝をしたり風呂に入ったりテレビを見たり。昼前には雨が上がったが、鼻水が後から後から湧き出てきてくしゃみも止まらないので、鼻をかみながら居間でじっとしてる。 午後、お腹が減って我慢で…

パイプカット

朝、起きて朝食に少々焦げたホットケーキとコーヒー。食後に庭に出て、今日は家の裏側にたまっている長年の枯葉の山を片付ける。 家の裏側にはいくつかの椿の木の他に大きな木蓮(紫木蓮)の木が一本あって、今、普段寝ている二階の畳の部屋の窓からはもう少…

やっぱり肉を食おう

朝、妻が焼いてくれたバナナホットケーキとコーヒーで朝食。 昼、出掛けていく義姉を見送ったあとに昼寝をしたら予想外によく眠てしまう。 午後、分担して家事をこなす。 夕方から台所で来週1週間の夕飯に備えてハンバーグをたくさん作る。ここのところ自分…

ひな祭りなし

前の日の晩の帰り道、深夜近くに近所のデニーズに行くと既に義母と義姉は席について食事をしている。自分も席について注文し、食べ終わった頃に宴会帰りの妻が帰って来て4人で帰宅。 朝、なんとなく起きていたら7時になったので、寝ていた妻を叩いて起こし…