2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例食料調達遠征運転

朝、起床してパン食。温かいコーヒーを水筒に入れて車で出発。こちらが高速で移動しているものだから普通の雨もどしゃ降りになってフロンロガラスにばしばしぶつかってくる。前を行くトラックのタイヤがまき上げる水しぶきがきんと雲のようにトラックの下半…

食べて寝る日曜日

午前中、起床。近所の肉屋まで買い物に出てウィンナーとスモークササミとハムフライを買って帰って、昼食に茹でたジャガイモと野菜サラダとウインナー。 午後、食後に本を読みながらいつの間にか少し居眠り。そのうちに仲の悪い友達から電話があって、少しだ…

床寝妻

朝、起床して下に降りていくと妻が玄関の床で座布団を敷いて寝ているので驚く。どうしたかと思って声をかけるとトイレが近いからここで休んでいると言うので、せめて3歩先の畳の部屋で寝るように説得してから仕事に出掛ける支度を始める。

ひさしぶり草取り

朝、起床してパンと野菜のスープ。居間で一時間程ウトウトしたあとベランダに布団を干して、妻とふたりで家の裏側の草取り。いつの間にか家の裏側一面にびっしり草が生えてしまっていたれど、もともと柔らかい土だった上に浅く根を張る草ばかりだったので、…

3D

夕方、仕事を早引きして帰宅。車を運転して妻の通院に同行する。 診察室でエコーを操る医者の話を聞いていたら、突然モニターに正面から見た赤ん坊の顔が映し出されて驚いた。それが妻の腹の中にいる赤ん坊の表情であることよりも「これが3Dだから」の一言で…

ひとりで結婚式へ出席

昼前、外出して六本木へ。揃って今年で28歳になるという新郎新婦の結婚披露宴に出席。同じ中学校に通っていたもののほとんど親交のなかった同級生同士が10年ぶりに再会したのをきっかけにして目出度く夫婦になるという。余興の段になって、ピアノと弦楽器に…

ふたりで結婚式へ出席

午後、外出して品川へ。揃って今年で30歳になるという新婚夫婦の結婚披露宴に招かれて妻と一緒に出席。長い交際期間のほとんどを遠く離れて過ごしたふたりが目出度く夫婦になるという。新婦の母親の誕生日に籍を入れて、新郎の母親の誕生日に結婚式をあげる…

近所歩き

昼前、起床。ベランダに布団を干して下に降りると、妻が居間の本棚をテレビの隣に移そうとしているので手伝って、ついでに下の階に掃除機をかける。外のポストに郵便物を見に行く途中、庭のアマリリスがもうすっかり咲いていたことに今更気がつく。ツツジの…