2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

裏庭の木イチゴでジャムを作る

午前中、惰眠につぐ惰眠、そしてまた惰眠。 午後から家の中の片付け。急ごしらえで体裁を整える。 夕方、来客。頼んでいたハンコを受け取る。お客さんを見送ったあとなんとなく家の裏側を覗いたら、どちらからともなく片付けを始める。茂りすぎた枝や積もり…

森田芳光監督作品『間宮兄弟』

http://mamiya-kyoudai.com/ 兄弟同士の会話をもっともっと削って削って、言葉に出さず台詞を使わずああいった「仲のよさ」を伝えるやり方が、きっとあるのではなかろうか。

超朝型

早朝、起床。日本×ブラジル戦。後半に入り半ばあたりで外出、仕事場へ。 朝、仕事を済ませて外に出てみてもまだ朝。渋谷駅前の本屋で立ち読み三昧ののち恵比寿へ。ガーデンシネマに行ってみるとまだ開館前。扉の前で開館を待ち「001番」の整理券をもらう。喫…

指定席

朝、寝坊してしまったのでそのまま二度寝。 午前中、起床。それから一日中居間でテレビ。 夜、就寝。

テレビが来た日

午前中、起床。昨日作ったカレーをカレースープにして、それとパン食。 昼前、トラックがやってきて家にテレビが運ばれる。子供たちは大喜びでテレビの入った箱のまわりをぐるぐる回るのかと思ったら、箱は正方形ではないし子供もいない。 昼、テレビは居間…

ツツジに新しい毛虫を見つける

朝、起床。ツナ・タマゴ・野菜をはさんでパン食。 昼前、見送りついでに自分も外出。駅前で野菜、ホームセンターで農薬を買い、コンビニで立ち読みをして、昼過ぎ帰宅。午後は庭仕事。 先週の作業の際、ツバキの毛虫(チャドクガ)はその前に駆除していたお…

サブレ

朝、起床。外の風呂に入りにいく。朝から外で全裸。股を吹き抜ける山の風が心地いい。部屋に戻って朝食、チェックアウト。 箱根湯本駅近くの和菓子屋で弁当用にわらび餅を買いこみ駅へ。念願のロマンスカーの展望席の最前列に座り発車待ち。少し後ろの席に座…

あかつきの間

午後、外出。相模大野で小腹を満たしてから小田原線にのって箱根湯本、登山鉄道に乗り換えて宮の下まで。 夕方、旅館に到着。全館(廊下もエレベーターも)畳敷き。大浴場、露天風呂、お茶。部屋に帰って夕食、満腹。結局しめのご飯と漬け物が一番おいしい。…

殺生

朝、畳の部屋の窓を開けようとすると桟のところにヤモリがいる。これが噂に聞いた「ヤモリのやっさん」かと思い妻を呼んでみたところ、それを見た妻は「やっさんはこんなに小さくないから違う」と言う。もしかしたらジュニアかもしれない。やっさんを見かけ…

テレビ問題

夜、日本×オーストラリアの試合を見たくなり、ずっと以前に買ってみたものの結局使い物にならなかった室内アンテナをもういちど出してテレビにさしてみる。 アンテナの角度や高さをいろいろとかえてみたところ、緑の芝生の上で人がたくさん動き回っている様…

見えない奇術

午前中、起床。実家からの野菜便。その後居間の片付け。居間に積んであったダンボールがいつの間にかなくなったと思ったら、かわりに和室が埋まっている。買ってきたメンチカツを食べ損ねる。 昼過ぎに来客。はんこを作ってもらうことになる。お客さんが帰っ…

さようなら部屋

午前中、外出。下北沢へ。部屋へ向かう途中シェ・かつ乃に寄り道してプレーンと抹茶のケーキを買う。部屋に着いて残ったゴミ出し。窓から外を見ると、向かいのマンションの一室でも引越をやっている様子。せっかくなので久しぶりに録音ボタンを押してみる。…

引っ越し

朝、起床。荷造り作業に取りかかる。昼前になんとなく終わりが見えてきた気がするので外出して近所で散髪。 昼、昼食にパン焼き人でカレースープセット。食べ放題のパンのフランスパンばかりを繰り返し取ってきて食べる。満腹。 午後、「そういえば連絡がな…

毛虫をひたすら退治する

休日。昼前、一緒に家を出て駅前まで。途中にあるというよさげな屋根を見るため遠回りして駅へ向かう。この頃はなんとなくずっと「いい屋根がないか」と近所を歩くたびにいろいろ見ているのだけれど、なかなか「これは」という屋根に巡り会えないでいる。遠…