2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三回転半

朝起きて寝る。昼前に起きてまた寝る。午後に起きてまたまた寝る。夕方、料理。夕飯を食べたらまた眠くなる。どれだけ寝れば満足なのか。でもまだ眠い。 昼間に寝すぎたせいで夜中は眠れない。結局早朝まで起きている。

ウメズてばなし

夜、帰宅後再度外出。送別会的な集まりに顔を出す。部屋を出るところで「なにか贈り物でも」と思った時にちょうど目の前に梅酢の瓶があったので、それをつかんで紙袋に入れて出た。この梅酢を漬けたのは去年の七月くらいのことなので、既に半年以上は漬かっ…

時計見逃し聞き逃し

仕事中、ふと気がついたら10時50分過ぎ。慌ててしかし落ち着いて、世田谷文学館に電話をかけてみたものの、10時からという電話予約はその時点でもう「定員いっぱいになっておりまして…」とのこと。結局来月末の小島信夫と保坂和志の対談は見られないことにな…

有り難きは暇な友達

先週末、一緒に行くはずだった人が用事で行けなくなる。力士のように二席をひとりで使うことも考えたけれど、結局つまらなそうなので週末になって別の友達に声をかけてみる。「急すぎるかも」と思っていたが「行く」との返事が返ってくる。ありがたい。 トー…

佐藤雅彦×岩井俊雄「表現することの原点、そして未来」紀伊国屋ホール

佐藤さんは、投げかけられた言葉の意味を理解しきれなかったり納得しきれなかったりすると沈黙して相づちすらうたない。そしてどこかを見つめたまま動かない。丁寧な人。

空振り園芸

午前中、親の運転する車に乗って東北道を北上。聞くと「鹿沼を目指している」とのこと。後部座席で海老のせんべいを食べていたらいつの間にか鹿沼についた。高速だった。しかしインターチェンジを降りてすぐのあたりから道路が渋滞。その渋滞は「とちぎ花フ…

ひさしぶり10年ぶり20年ぶり

昼前、起床。ひさしぶりに起きたあとでも憶えていられる夢を見る。 午後、外出。表参道へ。おもちゃ展の会場で座り込み、何十個もある匙屋さんの作った木っ端のミニカーをひとつひとつしげしげと見る。いくつか気に入ったカーを見つける。その後近くにある家…

さかいあつし他「おもちゃ展」ギャラリーワッツ

http://www.wa2.jp/

朝晩2回転

午前中、朝食にロールケーキ(チョコ)。居間の電気工事。その後台所掃除および模様替え。 昼過ぎ、外出。食堂にてチャーハンとギョーザ。スーパーで鍋の食材調達。真鱈、鳥肉、ほうれん草、水菜、白滝、くず、エノキダケ、シイタケ、豆腐。遠回りして帰る。…

オラファー エリアソン「影の光」原美術館

http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html ふらりと軽い気持ちで行ってみたら思いのほか人が多くてびびった。 2階の奥の部屋が面白くてしばらくいた。ふと自分の手を見ると、それはもう自分の手とは思えないほど、違うものに見える。

渦、回転

朝、5時過ぎになぜか目が覚める。もちろん二度寝。午前中、洗濯や掃除など。昼になる前にシェ・かつ乃へロールケーキを買いに行く。チョコと太巻きイチゴの2本買いで大人買い。部屋に帰って冷蔵庫にしまう。 午後、外出。緑道が工事中でまっすぐ歩けないの…

豊田利晃監督作品『空中庭園』

http://kuutyuu.com/ レイトショーの上映開始直後にぎりぎりアウトで滑り込むと、意外にたくさん人がいる。 他人がつくったものだから「どうかしら?」と思うような場面もいくつかはあるけれど、そんなのを軽く飛び越えてこちらの気持ちにビンタをくらわすよ…

梅と米

今日の日中、電車に乗っていて秩父の臘梅園の広告が出ているを見つける。見つけて「そういえばもうそんな季節か」とか思いながら、何日か前に近所の公園の梅祭りの広告をどこかで見ていたことを思い出す。冬とか雪とか寒いとか言ってるうちに、いつの間にか…

なりゆき散財(のふり)

早起き。昨日見た映画のパンフを読んでいたらまた寝ていた。昼前に起床。今夜、青山ブックセンターで行われるトークショウに行きたかったが、電話で問い合わせてみると既に完売とのこと。電話口でそう言われるまで、なぜか「普通に行けるもの」と信じて疑わ…

市川準監督作品『あおげば尊し』

http://www.aogeba.com/ 映画の中盤でテリー伊藤演じる光一が、父親の寝ているベッドの隣でテストの答案用紙をひろげて採点を始める場面を見ている時に、ふと自分が子供のころ母親のまるつけ(採点)を時々手伝っていたことを思い出した。たぶん小学校の高学…