2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメっ子

「人生は短いが、今、プラットホームを出発しようとしている列車にどうしても乗らなくてはならない程、短くはない。」と山口瞳氏の先生である高橋義孝氏は言ったという。 仕事の帰り道、電車に乗りたくて、発車間際の駅の階段を走り降りてしまった自分がみっ…

マンゲツ

西向きの窓から夜空に月が見える503号室。ふとんに入って月を眺めるこの贅沢感!

季節ズレ

そろそろ「秋」でいいんじゃないかな、くらいの僕の季節感。緑道もだんだん寒くなってきました。今日は赤マフラーにベンチをとられてちょっとくやしい深夜の緑道でした。

続野菜祭り

デザート:干しいも、を軽くトースターでやいた。 ごちそうさまでございました。全部おいしくいただきました。カレーは、いろいろな味がまざりあった、複雑だけれども全体として同じ方向を向いた素晴らしい味でした。いろいろな具を一緒に食べるおいしさもさ…

野菜祭り

カレー:鳥肉・じゃがいも・ニンジン・たまねぎ・茄子・ピーマン・舞茸・ブロッコリー・トマト・マンゴーチャツネ・ゆで玉子、とカレールーで現在煮込み中。 スープ:いんげん・トウモロコシ・ブラウンえのき・わかめ、をコンソメで味付け。 付け合わせ:菜…

彼とアクセサリー

パスいち。

駅前にて、コミュニティFMの公開生放送をなんとなしに見物。さすがにマイクはちゃんとしてるし、トークのテンポは軽快。これはまぎれもなくラジオだ。

可燃物は火曜・金曜

今日もゴミをだせなかった。「今日も」ということは前回も、ということで、前回というのは火曜日のことになる。ちなみに前々回である金曜日も、前々々回である前の火曜日にもゴミは出せていない。「ゴミため」と人に言われるというのは、さすがにどうかと自…

日曜日の非日常

明け方、いつもはひとりで歩いている商店街を、別のところでお会いする人たちと一緒に歩いたり朝ごはんをたべたり。部屋に戻ってすぐ寝てしまったので、起きた時にあれはホントだったかな、と少し思った。世界が混ざった感じの変な気持ち。けっしてイヤでは…

コーヒー

ひさしぶりにコーヒー屋で豆を買う。豆は中粗で挽いてください。部屋に戻ってコーヒーを淹れる。いつものとおりだけど最近は落ち着くための儀式のよう。自分で淹れたコーヒーはやはりおいしいです。

彼と服

彼ほどの年齢になれば、大抵の人がそうであるように、服に対する趣味もだいたい固まってくる。それは彼も例外ではなくて、彼の服装を見る限り、それぞれの服にディティールの違いはあれど、何かしらの共通性があるようで、全体として最近の彼は、いつもだい…

早起き過ぎ

12時すぎに睡魔、3時半に起きて緑道。結局そのまま朝になりました。早起きが過ぎました。おはようございます。

やってしまった。

午前中から先ほどまでの約二時間、社会の窓、全開!

久しぶりに銭湯へ。肛門は観察できず。

彼と着物

着物を普段着る人が世の中にどれくらいいるのかはわからないが、おそらくその数はずいぶん少ない。彼も普段は洋服を着るので、着物は着ないし、世の中のだいたいの人がそうであるように、普段でなくてもおそらく着物は着ないだろう。それでも彼は着物が似合…

ジャンケン説法

グー:魂 チョキ:悟り パー:神 魂は悟りに、悟りは神に、神は魂に、それぞれ先立つ。なるほど。

続習慣

今日も懲りずに緑道。おじいちゃんについて。長い。

習慣

今日も緑道。帰宅後ちょっと外に出る、というのがなんだか新鮮。

続退化

チョコレートと一緒に包み紙もちょっと食べちゃった。そのせいか、お腹がくだって音がなる。なに児?

続祭りと病

逃げた後、電車に乗ったところですごく喉が渇いた。駅を出てすぐのダイエーの入り口横の植え込みのコンクリに腰かけてドクターペッパーを飲んだ。飲みながらダイエーを見たら、二匹の犬が自動ドアをはさんで右と左に一匹ずつつながれていて、おとなしく飼い…

祭りと病

人がたくさんいて盛り上がっている所で、どんどん悲しさがこみあげてきて、しまいには逃げた。

レイトショー

今日も無理でした。モアレイト、プリーズ。

退化

以前に比べて、最近のほうが人に怒られることがよっぽど多い。歳をとればそういう機会はどんどん少なくなっていくと思っていましたが、現実は見事に真逆。僕の年齢と被お説教を図示したグラフの曲線は、明らかに反比例の関係を表しています。これは僕の気の…