2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜、居間でテレビを見ていると、座布団で居眠りをしていた妻がいきなりムクリと起き上がって「鉄を返す、鉄を返す」と言うので「鉄とは何のことか」と聞いてみると、妻は目を閉じたまま「鉄はエフイー(Fe)だ」と言い、また「鉄は今日食べた」とも言う。…

喫茶ミーティング

昼過ぎ、下北沢。今日も友達を待たせる。合流してオーディネールでパンとコーヒー。書写と移住と出産にまつわる親子の話。親である友達の話や子であった頃の友達の話を聞きながら、子であった頃の自分のこともひさしぶりに思い出す。前回の反省から今日は資…

チャリクリング52キロ

朝、起床。朝食にパンとコーヒーとアボガドポテトチップ。 自転車に乗って11時に家を出発。川沿いのサイクリングロードの終点である藤沢のそのまた先の鎌倉へ向かってひたすらペダルをこぐ。 1時頃、長谷に到着。駅前は半端ではない人混み。じりじりとしか…

スモーク我が家

午前中、起床。宅急便×2。鹿児島の親戚からメロンが届き、大阪の義姉から浄水器が届く。 昼、布団と洗濯物をベランダに干してから家中の部屋に除虫剤を仕掛けて、それを次々に作動させながら玄関をしめて家を出る。バスに乗りながら駅に向かうまでの道の途…

晴耕雨podcast

朝、起床。今日も仕事に出て行く妻を見送ってから2階の部屋のダニ退治。下に避難したついでに庭に出て、昨日の続きの砂利パートの草取り。昨日の夜で今日の朝だからなのか、はじめから細かい作業に集中できた。 今日の作業で気に入ったのは、地面に沿って水…

遠くの目印

朝、起床。風呂に入ってさっぱりしてから二度寝する。 昼、昼食にサラダとパン。仕事に出て行く妻を見送ってから、部屋に掃除機をかけたあと、たまたま見ていたテレビで見かけた笑福亭松之助がとにかくかっこよく思えて、極端なことをいえば「ああなりたい」…

遅れてきた報告会その3

朝、起床。宅急便で頼んでいたお菓子が鹿児島から箱で届いて、頼んではいないけれども実家からは野菜が同じく箱で届く。 昼、そろって外出。バスと電車で町田へ向かい、ルミネの上の豆腐料理屋で結婚していたことの報告を兼ねて親戚らと8人で会食。報告とい…

記憶の記憶

昼、起床してブルーベリーとクリームチーズのサンドイッチ。気持ち悪いといいながら仕事に出掛けていく妻を見送ってベランダに布団を干す。 午後、床屋へ。散髪中ずっと居眠りしてしまうのは、疲れているのもあるけれど、結局気持ちがいいからだということに…