2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うろこ雲をみつけてしまう

朝、外に出たところで空にうろこ雲を見つけて「またか」と思う。すこし前から自分の中の季節感みたいなものと実際の天候というか季節にズレを感じることが増えてきていて、去年の後半くらいからそれが顕著になってきた。 自分は先週くらいからようやく「夏ら…

葉山の夏2006

朝、一緒に外出。妻は北へ、自分は南へ。海へ、つまりは葉山へ、電車で向かう。 途中、北鎌倉の駅のホームで見かけた女の子二人とその両親の家族連れ。これから観光だろうか、平凡な身なりの娘二人と母親に比べて明らかに異質な感じの強面の父親が着ている黒…

森達也『世界が完全に思考停止する前に』角川書店

世界が完全に思考停止する前に作者: 森達也出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (67件) を見る

太田光, 中沢新一『憲法九条を世界遺産に』集英社新書

憲法九条を世界遺産に (集英社新書)作者: 太田光,中沢新一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/08/12メディア: 新書購入: 4人 クリック: 92回この商品を含むブログ (290件) を見る

熟睡甲子園

朝、起床。葉山に行こうと思っていたのに、特に明確な理由はないままなんとなく行かないことにして、午前中はやはりだいたい居間のテレビと扇風機の前にいる。 午後、ファミレスでしっかり読書をしようと思っていたのに、行ってみたら日曜日の午後のファミレ…

並んで食べるラーメンを並ばずに食べる

朝、起床。ゴミ出し(その他プラ)。午前中はだいたい居間のテレビと扇風機の前にいる。 午後、長いことパンクしたままになっていた自転車を押して外出。ジャスコの自転車屋でパンクを直してもらっている間の時間つぶしにウロウロしていると、中途半端な午後…

ダニと花火

朝、縁側で目が覚めると体中が痒くて、みると赤い大きな虫さされが体中いろいろなところにある。ダニ。定期的に換気や掃除をしてもらってたものの、人の住んでいなかったその家は、ダニやゴキブリたちにとってはパラダイスだったかもしれない。4人が4人と…

帰省その2

朝、外出して空港へ。空港でスープとパン食。飛行機の座席に座ったところでいつの間にか眠っててしまい気がつくと空の上。離陸の瞬間を見逃してしまう。好きなのに。残念。 午後、鹿児島空港着。バスで市内へ出て夕方まで買物。シャツを買い、うなぎを買い、…

実家からアイコを連れて帰る

朝、「ご飯が出来た」と下から呼ばれて起床。朝食。食卓に出ていたアイコが気に入ったので、朝食のあと畑に出てアイコ収穫。近所んちの分まで袋につめてみる。 昼前、出発。車で駅まで送ってもらい電車で大宮へ。電車を降りたところでアイコその他の入った袋…

帰省

昼、チーズとシナモンとシュガーでパン食。この頃はジャムよりもシナモントーストの気分。 午後から外出しなければならないのだけれど、暑さのせいでなかなかその気になれず、結局夕方まで家にいる。夕方、外出して埼玉の実家へ。つまり帰省。 夜、夕飯のあ…

章夫の日曜日(アキオサンデー)

昼前、外出。電車を乗り継いで横浜、桜木町へ。途中道に迷いつつ、神奈川県立青少年センターへ。演劇資料室の前で少しだけ立ち話をして妻から頼まれた手紙を届ける。おつかいを無事済ませたあとは再び電車に乗って神奈川県民ホールへ向かう。県民ホールには…

外に出たくない土曜日

昼、ツナとタマゴとチーズとシナモンとシュガーでパン食。のち掃除。非常に暑いの一日、掃除をしているだけで額に汗が流れる。 思いついて外に出て、庭に打ち水。庭の地面や庭木や外のアスファルトにホースでバシャバシャと水を撒く。強い日差しでアスファル…