2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

言い訳

階段を足早に降りていて、 思いがけずステップを踏んでしまった。 トトン。 いや別にウキウキはしていないのですが、と、 誰にともなく言い訳をする。

かお

昨日はすれ違う人の顔が、 なぜだか大きく見えた。 横柄な人に会ったとか、 自分に自信が持てなかったとかでなく、 文字通り「顔」が「大きく」「見えた」。 きっと気のせいだろうけど。

焦燥と怠惰

何してるんだろう。 何もしてないな。 これじゃいけない。 でもいい気分。 焦りと居心地のよさの同居。 誰かも言ってたこと。

盲点

今日の発見。 階段をななめにのぼると、 ずいぶん楽。

よだれ

電車で居眠り中、 楽しい夢をみて、 にやけた寝顔を披露してしまってないだろうか。 というのが、目下の心配事。

鰻屋にて

鰻重には食後に果物がつくが、 鰻丼にはつかない。 一緒にいた人が食べていたのはしら焼き定食で、 しら焼き定食には果物がつく。 私の食べていたのは鰻丼なので、 本来果物はつかないはずなのに、 店のおねえさんは私にも果物を給仕してきた。 「私には果物…

エスプレッソ

エスプレッソマシンを購入。 比較的高価なモノを勢いで買うのは楽しい。 いや、勢いといいつつ、 実は勢いなんかではない。 ずいぶん前から欲しかったのだから。 「なんとなく欲しい」に、 いくつかのきっかけが偶然に重なって、買った。 私はそれを勢いと呼…