2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セラミック・ファンヒーター

上空に強い寒気が入り込み「全国的に大雪」なる予報が出されているこの週末、これまでホットカーペットとコタツに頼っていたこの部屋のあたため役に、今日からセラミックファン・ヒーターが加わった。これでも劇的に部屋があったかくなるということは絶対な…

シルヴァン・ショメ監督作品『ベルヴィル・ランデブー』

http://www.klockworx.com/belleville/ 映画館を出たあとしばらくテーマ曲を鼻歌を歌ってた。サントラ買おうかな。あと、昨日の深夜のジャック・タチのオールナイト上映には結局行かなかったのだけど、今日見たこの映画のあるシーンで、部屋の壁に貼ってある…

カレーなるもの

昼間、仕事場の近くの定食屋に入って「鳥の唐揚げカレー」を食べ、店を出た後に、今夜はみんなでカレーを食べに行こうということになっていたことを思い出す。ばかじゃん。 導き出された今日の公式:1/29=カレー×2夜、カワグチシャロ氏探検隊「決死の潜入!…

常連とはいいがたいものの…

ひさしぶりに近所の沖縄料理屋で晩御飯。ひさしぶりにひとりでビール。ひさしぶりだけど顔を憶えてくれてたみたいでサービス一品。いつもこうやってなんにも言わないで出してくれる。ありがたいし、その態度がとても気持ちよい。そして少し酔ってきた。

帰ってから聴きたくなってもいいようにと思ったのだ

昔、店長が万引き犯を店内で殴り続けていた近所のレコード屋で、今日もCDを買う。新しいの2枚と去年の夏ごろのやつ1枚。今日買った中の一枚が店の中でも流されていたけのだけれど、それがえらくよかった。確信とともにレジへ。が、しかし、部屋に帰ってきて…

帰ってから磨きたくなってもいいようにと思ったのだ

暇にまかせて風呂に入った。正確にはユニットバスなのでシャワーを浴びた。そして風呂上がりに、丁寧に歯を磨いた。さっぱりした。すごくさっぱりした。と、こんなふうに、ただの生活の様子をいちいち書いているこれはなんでしょう。グラビアアイドルのブロ…

帰ってから洗いたくなってもいいようにと思ったのだ

うたた寝などをしたものだから、眠るタイミングを逃してしまい、ぼんやりと暇。結局得意の深夜の洗濯。これももうキレイに干し終わりました。「暇なら緑道行ったらいいのに」と自分で指摘をしつつ、これもまた行くタイミングを逃している。すっかりからっぽ。

帰ってから観たくなってもいいようにと思ったのだ

http://www.shin-bungeiza.com/allnight.html ほんとにどうでもいいことだけれど「プレイタイム」の上映は、いつもすごい遅い時間にやる、気がする。去年の夏、六本木ヒルズでやってたやつを自転車こいで深夜に見に行ったけど、案の定後半眠くなってきて、夢…

帰ってから眠りたくなってもいいようにと思ったのだ

今ちょっと、うたた寝、してました。そして、起きました。時計を見たらまだまだ夜でした。「目が覚めても夜」これすごいうれしいかも。

ブレーキの跡

終了します 保存しますか はい >いいえこの結果ばかりを集めていったら、どんな「こっぱずかしフォルダ」が出来ることか。ぞっとして、楽しくなった。

OJ

昔、喫茶店で働いていた頃、オレンジジュースはOJだった。オレンジジュースだけOJで、ミルクはミルク、アイスココアはアイスココア、アイスカフェクレームはアイスカフェクレームだった。誰もそれに疑問を感じず、OJだけをOJと呼んでいた。店を閉め…

タモリ倶楽部

一週間ぶりに見るテレビは「タモリ倶楽部」という僕の日常。なんだか歳をとるごとに、この番組を面白く感じてきている気がする。昨日みた放送ではないのだけれど、先々週の「大人の社交場!B玉-BARで遊ぼう!!」の回の放送が本当によくて、いまだに心の中で…

視線の先にある頭

昔、店長が万引き犯を店内で殴り続けていた近所のレコード屋で、SUPER BUTTER DOGの昔のアルバムと100sの新しいアルバムを買う。共通点は池田さん(キーボード)。写真や映像にこの人が映っていると、僕の視線はだいたいそこに流れていく。ずいぶん前からこ…

なし

今週はまだ一度もテレビをつけていない。

内田百けん『ノラや-内田百けん集成〈9〉』ちくま文庫

そういえばまだ読んでいないな、と思って買ってきたら、部屋にまったく手付かずの同じものが本棚にある。ずいぶん前に「次の次くらいに読む本」として買っていたらしい。ちくまは高いのに。指摘されるそばから今年すでに何度目かの「忘れ」を発揮。一冊はさ…

行定勲監督作品『きょうのできごと a day on the planet』

http://www.kyodeki.jp/ http://d.hatena.ne.jp/room503/20040131

無意識のうちに、僕は罠を仕掛けている。自分で仕掛けたその罠に、自分でまんまとはまってしまう。僕は知恵を絞ってみたり、手や体を動かしながら、自分の罠から抜け出して、そして笑う。たまにピースとかもする。そしてまた、別の罠を仕掛けはじめる。 「そ…

新年会

学校に通っていた頃の知りあいたちと、4人で新年会。ひさしぶりにおしゃけを飲んで、いい気分になったり気持ち悪くなったり。今だから話せることもあったり、今はまだ話せないこともあったり、いろんな思惑が各自の脳内でぐるぐる巡っている様子を想像しなが…

条件反射

去年の夏、僕はよくカエル釣りで遊んでいました。木の枝にタコ糸を結び、その糸の先に適当な花びらなんかを結びつけてサオとします。子どもの頃は、大きめのネコジャラシを引っこ抜いて、さきっぽのいわゆる「じゃらし」の部分のさらにさきっぽだけを残して…

出し忘れましておめでとうございます

今年の正月あたりによく持って歩いていた、ヨレヨレの布ぶくろ(布製)を先ほど何気なくチェックしましたところ、すっかり書いたまま出し忘れてしまっていた年賀状が3枚出てきてこんにちは。自分で書いた年賀状が、思わぬタイミングで自分に届いて、勝手に年…

サラウンドで

右からラジオ、左からデジオ。結局どっちもきちんと聴けないのだけれど、あえて情報量を増やしてみる。このまま本も読んでみようかしら。にしても、いろいろな人の話を聴けば聴くほど自分のからっぽ感が浮き彫りになっていく。自分はどこを向こうか、何を持…

「人間国宝の日常のうつわ - もう一つの富本憲吉」展

http://www.momat.go.jp/CG/Tomimoto/index.html 毎日の生活の中にこういうものがあるとしたら、きっといろんなことに気づくのでしょうな。というか、いろんなことに気づく人がこういうものを生活の中に置くのでしょうな。そんなことを考えながら「梵天丸も…

新年野菜祭り

カレー:牛豚ひき肉・じゃがいも・ニンジン・たまねぎ・茄子・赤ピーマン・エリンギ・ブロッコリー・オクラ・ホールトマト・ほうれん草、ヒヨコ豆・赤いんげん豆、ブイヨンペースト、マンゴーチャツネを、ローリエとともに煮込む。 冷ややっこ:男前豆腐に、…

帽子の下の鼻の上の目(今日は帽子なし)

鼻の大きなあの方に、賑やかな部屋で話しかけられて、そっちを見たらその目がまっすぐ僕を見ていた。僕はその目に捕らえられて、日頃思っていることを思わずポロポロと話しだしていた。恥ずかしいけど、本音なので仕方がない。自分で言ったことなのだから、…

くだしましておめでとうございます

夕方、お昼ごはんとして食べた中華料理屋の回鍋肉定食。一部の肉に赤みアリ。そのあと見事に急降下。初くだし。くだし初め。バーンて出た。バーンて。

忘れましておめでとうございます

実家にマフラーおいてきた。でも大丈夫。長くて茶色くて長いマフラーが長くあるのであったかいし長いから。

昨日の夜のNHK教育(3チャンネル)

何気なくテレビをつけて、後半を見ました。その瞬間までその番組の存在を知らなかった自分をビンタしたい。まるまる録画したという方で、貸してもいいという希有な方、そう、あなた。あなたにそれを貸して欲しくてたまりません。 “考え方”が動き出す「佐藤雅…

ハロルド作石『BECK』KCデラックス

年賀状を投函してから漫画喫茶で『BECK』一気読み。5時間て。

あけきりません

少し早起きできたので、喫茶店で続きの年賀状書き。年頭からさっそくぼんやりしております。

書きましておめでとうございます

昨晩遅く、部屋に戻る。今日は部屋で年賀状を書く。