2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無視スマス

夜、早めに帰宅。帰り道に寄った東急ストアで、テナントに入っているケーキ屋に行列ができている横を通りすぎて、豆腐とチーズと妻が好きだと言っていた川口納豆を買って帰る。夕食にご飯、みそ汁、ちりめんじゃこ、冷や奴、納豆、生卵、京菜のポン酢あえ、…

家スマスイブ

午前中、煮込みうどん。布団を干してから部屋に掃除機をかけて洗濯物を干す。 午後、近所の肉屋で買ってきたメンチカツとコロッケとハムフライ。布団に入っていた妻もしばらくしたら布団から出てきて一緒に食べる。こたつで読書。 夕方、昨日買ってきておい…

動いていればなにかが見えてくる

布団で横になっている妻を残してひとりで外出して、昼過ぎに表参道の青山ブックセンターへ。 トイレに行ってから「日本シリーズ 第一選 “りす×柴崎”」のトークショウをいろんな意味で面白く聞く。手元のノートに残った自分のメモはトークが始まって10分くら…

寒いからこたつから出ないし動かない

朝、起きて風呂沸かし中にその他プラ。仕事に出掛ける妻を見送り居間でゴロゴロ、というかゴロ。昼前にお隣さんが柚子のお礼にとおいしそうなマフィンを持ってきてくれたのを受け取りに玄関へ出たこと以外は全然動かず一日中居間で過ごす。 朝からしとしと雨…

体長3.3mm

夜、帰宅。日中医者に行って来た妻によると現在妊娠6週と3日目だったそうで、ご飯を食べながらテレビを見ながら本を読みながら「オエーー、オエーーー」と呻いている。実感はまだ特にないのだれど、3ミリの身体が約500ミリちかくまで大きくなるのと同じよう…

ナイスバランスで冬至の支度

午前中に家を出て昼過ぎに実家に到着。 昼ご飯を食べてから庭に出て柚子を収穫。庭の東の食べられる柚子はまれに見る豊作で、高いところに鈴なりになっている実を父親が高枝切りばさみで切り落としていく足下でボトボトと落ちてくる実を拾って集めてみるとバ…

生きていることは動いていること

昼前、国立へ。駅前で友達と待ち合わせてから匙屋へ向かう。ストーブの置かれた店内に展示されたいくつかの作品を眺めながら、これがいいとかこれは少し違うとか、前に見たあれがよかったけど今日はないなとか、勝手なことをあれこれ考える。結局今日は目当…

出る切る食べるメモる食べる食べる

朝、仕事に出掛ける妻を見送りながらお茶漬け。昼前にもう一度お茶漬けを食べてから昼に外出。 隣の駅の駅前にある床屋にて散髪。いつも切ってもらうのは同じ人なのだけれど、いよいよ慣れてきたというかなんというか、今日ははじめから終わりまでまったくと…

デブショウ

朝、仕事に出掛ける妻が顔を洗ったあとの冷たい手を寝ている自分の背中に突っ込んで「けけけけ」と笑いながら階段を降りていく。二度寝して昼過ぎに起床。陽が射していたのでベランダに布団を干したのだけれど、すぐに空が曇ってきてしまって冷たいままの布…

裏庭に風が流れる

昼、起床。台所にあったカリントウ(二袋目)を開けて食べながらお湯を沸かしてフリーズドライの甘酒をつくって飲む。外に出て裏庭の掃除。たまった落ち葉や置いたまま朽ちてスカスカになった枝を拾い集めて袋にまとめる。ミミズやゴキブリやムカデやダンゴ…