2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィーディング

朝、起床。昨日の帰り道に買っておいたシュークリームを食べてから庭に出て作業。落ちた椿の花を箒ではいて一カ所に集めてから草取り。 「この庭をどういうふうにしたいか」ということについては未だぼんやりとしており「何を植える」とか「どう植える」とか…

ランディング

朝、起きると外は結構な雨降り。妻を見送って今日もひとり、テレビでマラソンなどを見ながら居間のこたつで昼まで過ごす。 午後、いつの間にか雨は上がって晴れている。外出。タイヤのいかれた自転車を押してジャスコまで行き、入っている自転車屋に見てもら…

チューニング

午後、思い出して庭に出る。庭のツバキはまた一段と華やかに花の数を増やして咲いていて、いくつかの花は既に散って地面に落ちている。ツバキの花はひらひらと花びらが散るのでなくてボトリと首から丸ごと落ちるので、あまり縁起がよくないという人もいるけ…

帰宅、凧取得

朝、起床。朝食に焼き魚(紅鮭)、ハスのきんぴら、野菜、漬け物、納豆、ごはん、みそ汁、その他。目が覚めて下に降りると食卓に朝ご飯が並んでいる当たり前さの有り難み。 食後、庭に出て作業。各家庭でのゴミの焼却処理は実家のあたりでもずいぶん前から禁…

帰省、凧未遂

午後、外出。電車で新宿へ出て、仕事中の妻を待っているあいだにフラフラしながら凧を探す。探していたデュアルラインのスポーツカイトは廉価版のようなものが東急ハンズに売っていたのでひとまずこれで遊んでみることに決めたのだけれど、今日は買わない。 …

続々開花

朝、起床。風呂とゴミ出し(その他プラ)。上で妻が寝ているので下の階にだけ掃除機をかけておく。 庭に出て、いつの間にか咲き始めていた庭のツバキを眺めてまわる。 家の裏の方の木を眺めていたら風呂場から音がするので覗いてみると入浴中の妻がいる。黙…

「八谷和彦─OpenSky 2.0」展 NTTインターコミュニケーション・センター

http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2006/OpenSky/index_j.html 実物というのはやはり目の前にするとなにか感じるというか「あぁ」と思うことがある。それでもそれがモニターやスクリーンで流れる映像の中で飛んでいるものと同じものであるということをきち…

豆まき

朝、仕事に出かける妻を見送ってから、家中に豆をまく。「鬼は外、福は家」と小さな声で言いながら豆をまき、まきながら豆を食べる。思いのほか豆が余る。 昼、帰宅した妻と昼食でパンとコーヒー。 午後、ひとりで外出。バスと電車で新宿へ向かう。途中の電…

スズメインターバル

スズメではない奴も来ていた http://www.h5.dion.ne.jp/~room503/movie/070203birds-interval.mov

朝焼けインターバル

雲があったほうが面白そうだということにきづいた http://www.h5.dion.ne.jp/~room503/movie/070203sunrise-interval.mov

米まき

早朝、風呂。仕事に出かける妻を見送ってから、ゴミ出し(その他プラ)ついでに近所のコンビニまで歩く。西のほうの空の低いところにこれから沈んでいくのだろう丸い月が、静かに大きく浮かんでいる。東のほうの空は朝焼けのはじまりで、地平線の黒い影と濃…