2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日2006

昼、起床。バスに乗って外出。隣の駅というか、隣の駅とそのまた隣の駅の間というか、そういうところに墓参りに行く。もしかしたら隣の駅とそのまた隣の間というより、隣の隣の駅とそのまた隣の駅の間かもしれない。とにかく少し近所で少し遠い、そういうと…

つきスマス

前日、夜の家に帰省。 朝、起床。おかゆの朝食を済ませて外に出て、鉈を使ってあらかじめ集められていた枝を切り、薪をつくってかまどに火を入れ餅米を蒸す。蒸し上がったところから餅つき機に入れて、しばらく待っていると米が餅になって現れる。出来上がっ…

はりスマス

昼、外出。近所のホームセンターで障子紙をふた巻きと糊を買う。ついでに頼まれた栄養ドリンクを10本買って、さらについでにローストチキンを二つ買う。栄養ドリンクは薬局で、ローストチキンは肉屋で買う。 帰宅して2階のベランダで障子の紙はがし作業。濡…

買いスマス

午後、外出。近所のバス停で時刻表を見てみると適当なバスがないので駅まで歩いていくことにして、パン屋でパンを二つ買い食べながら歩いていると、向こうから見慣れたバスがやってくるので自分がさっき見たのは反対方向に向かう違う路線のバスの停留所だっ…

2,590グラム

夜、友人から「本日男児出産」のメイルが届く。ずいぶん前から切迫早産で入院していたことは聞いていて、どんなもんだろうかとたまにふと考えてみたりはしていたけれど、それでもやはり実際「出てきた」ということを聞くと驚いてしまうし、嬉しさとか安堵感…

ひさしぶりに二度寝

午前中、宅急便屋がドアをノックする音に起こされて起床。注文していた本とDVDが届く。 昼、昨日の晩につくっておいたサンドイッチで昼食を済ませてから、下の階だけ掃除機をかける。 夕方、帰宅した妻とピザを食べながら映画を観る。欧米だ。

牧野伊三夫個展「身のまわりのことなど」HB Gallery

http://www.hbc.ne.jp/hbg/index.html 絵を描く時間、絵の中にある時間、絵を見る時間。いろいろな時間。

ひさびさ散歩外出

朝、起床して風呂。バナナなどで朝食を済ませて外出。電車に乗って表参道へ。 時間があったので表参道から明治神宮前まで歩いてみる。そういえば表参道ヒルズの建物を見るのは今日がはじめてだったけれど、特に興味もわかないのでそのまま通り過ぎ、クエスト…

くねくねし第六回公演「洗濯鬼逃げた」中野・劇場MOMO

http://www.kunekuneshi.com/ なにより手も届きそうな近さで生身の体がぐいぐい動きながら言葉を一生懸命喋っているのが面白い。また、それまで舞台の上でちゃんと動いていたというか操られていたというか制御されていた役者の身体が、どうにも制御がきかな…

フライング柚子湯

昼前、起床。起きがけに「今日はいい天気」と教えられ、布団から窓の外の空を見上げていい気分。その後居間で昼食、ご飯とみそ汁、卵焼き、サラダ、漬け物、その他いろいろを三人で食べる。 午後、外出。遊びにきていた妻の仕事場の友人とは途中で別れて中野…

朝掃除と昼寝と夜中鍋

朝、起床。先日届いたお祝い品の最新型サイクロン式掃除機で部屋を掃除する。ヘッドを向けるとほこりが向こうからヘッドに飛び込んでくる感じがさすがの最新感覚で気持ちがいい。 日中は午後から外出しようと思っていたものの、地味に降り続く雨にすっかり気…

好物の歌

深夜、夕飯の鍋を食べ終わったあと、機嫌がいいらしい妻が一人で歌を歌うのを、テレビを見ながら横で聞く。 妻の自作らしいその歌は、「草がすき〜」で始まり、その後同じ節を繰り返しながら「草」の部分を固有の葉もの野菜の名前に変えて歌うものらしく、「…

まだまだ親のスネかじる

朝、遅めの起床。風呂。出された朝食を遠慮なしにいただく。 昼、出発。電車で羽生へ。

終日ネットワーク

午前中、布団干し。昼、洗濯物取り込みと干した布団の裏返し。 夜、外出。電車で大宮へ。