2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モットケーキ

朝、起床。今日も朝食にホットケーキを焼いて食べる。昨日の夜茹でた野菜とヨーグルトも食べる。 午前中、昨日の続きの草取り作業。途中、仕事に出掛けていく妻を庭で見送りながら昼過ぎまで作業。はじめはひとつひとつ小さな草も鎌でほじりながら丁寧にとっ…

くたばれカイガラムシ

早朝、就寝。昼まえに起床。午前中にこの間お世話になった鹿児島の親戚から宅急便でさつま揚げの詰め合わせが届いて、昼前に今度はうちの実家からダンボールに詰められた野菜が届く。大根、アスパラガス、サニーレタス、ちびブロッコリー、ちびスナップエン…

鹿児島ツアーその2

朝、寝る前はきちんと着られていたはずの浴衣が腰に巻いた帯を残してそのほか全部が背中のほうまで全開に開いている。起床。風呂。 朝もみんなで我々の部屋に集まって朝食。今日はよく食べる義兄がいないせいでおかわりをするだけで目立ってしまう。 伯父た…

一年祭と鹿児島ツアーその1

早朝、起床。バスと電車で羽田空港に向かう。空港に着いてからスープとパンで朝食。チェックインの前に名店街的なところで鹿児島の親戚への手土産を3つ買う。 朝、離陸。なぜかいつも飛行機の座席に座ると急に強い眠気がやって来て、気がつくと既に離陸した…

遊園地再生事業団#16 リーディング公演「ニュータウン入口」作・演出 宮沢章夫

http://u-ench.com/newtown/index.html 見終わって最初に思ったのは「あんまりよくわかんなかったな」ということだったけれど「わかんなかった」のと「つまらなかった」は全然違うことで、わからなくても面白いと感じられることというか面白い部分はたくさん…

期日前投票入口

朝、起床。朝食にホットケーキを焼いて食べる。ホットケーキはフライパン一杯に大きく一枚にして焼いて、包丁で八等分したものに溶かしたバターとメープルシロップをのせて食べている。たまにブルーベリーのジャムをのせることもあるけれど、やっぱりだいた…

文字さしぶり

日中、ふと立ち寄った本屋で本を買う。そういえば本を買うのはひさしぶりのこと。三冊。一冊は連載を楽しみにしていていつも買っている文芸誌。もう一冊はもしかしたら何かの参考になるかもしれないという程度の低い期待が持てたビジネス書。最後は今までも…

スイートテンペヤング

夜、携帯電話にひさしぶりの友達からの着信あり。夜中近くにかけ直してみると居酒屋らしきところで誰かとお酒を飲んでいたようで、ロレツのまわっていない大きな声で「寂しい」だとか「好き」だとか、そういうことを電話の向こうで何回も言っているのを駅に…

初参加

昼、外出。生まれてはじめて選挙に行く。幸いなことにこれまで自分を非国民と呼ぶ人がいなかったからというか、もしかしたらいたのかもしれないけれど僕にはその声が聞こえなかったからというか、そんなふうに強く意見されたこともなく、また去年まで住民票…

物語の在処を知る

午前中、外出。妻に連れられて銀行の資産運用相談会に出掛ける。仕切りの取り付けられた長机に相談したい人たちが横一列に並んで座り、机の向こう側に同じようにずらりと並んだ銀行員の人たちが、その相談に次々と答える。そんな会場の風景を勝手に想像しな…