2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春一番で茶色い空

朝10時、新宿駅で友達と待ち合わせて近くの喫茶店で打ち合わせ。お互いが現像してきた写真のプリントを眺めてみると、あたり前のことなのだけれど相手の写真には自分の写真とは別のものが写っていて面白い。偶然に一枚だけ、まったく同じ対象を同じ角度から…

朝、駅の向こうの車屋まで歩いていっていろいろな書類と車を受け取る。家の前で妻を乗せてそのまま発車。妻の仕事場がある青葉台へ車で向かう。助手席の妻にちょいちょい指導を受けながら無事到着。道路の端に車を寄せてカーナビをいじりながら妻を待つ。 昼…

車中の道楽とコメイ

夜、帰り道、昨晩2ヶ月ぶりくらいに充電をして使えるようになったiPodで音楽を聴きながら電車に乗る。シャッフルしていてたまたまかかったキリンジの「五月病」がなんだかよくて、車で聴いたら楽しかろうな、というか週末家に車が来たら運転しながらこれを…

ナチュラいい感じ

朝、起床。食パンとチーズケーキとイチゴとコーヒーを食べて外出。仕事場へ。昨日の晩、明日はどうせ雪でこたつに入ったままじっとしているのだろうからと、出掛ける行くことにしてみたものの、朝にはもう雪は止んでいて、仕事場に着く頃にはすっかりいい天…

また雪

昼すぎ起床。おやつにルタオのチーズケーキを1/4、コーヒー。一日中居間にいる。 夜、外を見たら雪が降り始めている。日中何をしていたわけでもないのだけれど、なんだか支度をするのが面倒になってしまって夕食は出前をとる。食堂に電話をかけてみたものの…

糸くず毛くず

夜、帰宅して洗面所で上を向いてうがいをしながら、洗面台の上の方の天井のあたりに蜘蛛の巣の残骸的、あるいはわたぼこり的な白い糸状のものが一本、たらりと天井から垂れているのをふと見つける。うがいの最中何を見るともなく天井の方を見ていると、視界…

布団からチェーンの音を遠く聞く白い障子を開けても白い

特に理由があるわけでもないのだけれど、今朝早起きをするつもりで昨日は寝た。にもかかわらず結局昼前まで布団の中にいて、起きてみれば知らぬ間に窓から見える家々の屋根に白い雪が積もっている。布団から出て下に降りて食事の支度。みそ汁を作り、ご飯を…

洗濯は明日することにする

朝、実家の親から野菜と漬け物の荷物が届く。新聞紙に包まれたキャベツと白菜と大根とブロッコリーとほうれん草、漬け物は白菜と胡瓜のしおしとたくあんがたくさんビニールに詰め込んである。 昼過ぎ、自転車に乗って駅前まで買い物。ホームセンターでチェー…