2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お食い初め

朝、起床して身支度。車に荷物をいろいろ積んで実家へ向かう。ぐにゃぐにゃの首都高も最近は少し慣れてきて無駄な車線変更が少なくなってきた気がするけれど、もちろんいつも走っている同じルートに限ったことだし、やけに近い車間距離のうしろの車は相変わ…

うんこ風呂

夜、帰宅して赤ん坊を風呂に入れていると、首を押さえられながら湯船に浮かぶ赤ん坊の股のあいだからボコッという音がして、おならの匂いとともに黄色いうんこがぶわーっと出てくる。急いで出て、洗い場で赤ん坊を洗いながら湯船を見ると、さっきは濁ってい…

継承と変奏とハイテンション

早朝、布団の中で目を覚ました赤ん坊が顔の前で両方の手を合わせて触っている。どうやら赤ん坊は「手」というものを発見したらしい。彼女にはそれが「手」という認識はないのだろうけれども。 朝、起床してひとりで外出。バスと電車で都心へ向かい、昼過ぎに…

シーユー

昼前、最後に居間で集合写真を撮ってから妻が義母と伯母を車で駅まで送っていくのを家の外で赤ん坊を抱きながら見送る。伯母さんと次に会うのはいつになるのだろう。遊びにきてと言われたけれど、アメリカに行くことなんて自分にあるのだろうか。 夕方、友達…

運動する家

伯母が家に滞在しているあいだにいろいろな(といってもまあ限られてはいるけれどそれなりにたくさんの)人が家に来た。土曜日に来た義母は日曜の夜に帰っていって、そのあと水曜の夜には義姉が、翌日の木曜日には再び義母が来て、家の人数が6人になった。次…