2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ストロー問題

朝、起床。妻を見送って二度寝。昼過ぎまでひたすら眠る。 昼過ぎ、起床。ヨーグルトを食べてから家中にゴキブリ退治薬をセットして外出。歩いて駅前の投票所へ向かう。投票を済ませてから農協で米を買い、八分についてもらった米をさげてデニーズに入る。い…

トウキョウの印象

午後、弁当を買いに仕事場から外に出たついでに近所の本屋に冷やかしで入る。あまり入ったことがなかったその本屋の売場面積は決して広いほうではないのだけれど、意外にも平凡社ライブラリーが充実しているのを珍しく思いつつ本棚を眺めていたら、思いがけ…

逃げ寝

夜中、帰宅したあとなんだか何もしたくない気分だったのでその通り本当になにもしないで居間にいたら、あとから帰宅した妻がなにもいわず夕食を作ってくれた。食事をはじめてしばらくした頃、妻の携帯電話に着信があってそのまま片方の声しか聞こえない会話…

黴という装置

朝起きて、出掛ける仕度をしている時に、朝晩の着替え以外にはほとんど使っていない下の畳の部屋の奥の方の畳の上をうっすらぼんやりとうすく積もったほこりのようなカビが生えているのをみつける。四角い部屋の中でも普段から歩いている部屋の入り口やそこ…

揺れたらテレビ

朝、起床。焼きじゃけ(辛口)と漬け物とみそ汁と納豆とサラダとご飯、ヨーグルト。布団をたたもうと二階に上がったらおもわず横になってしまってそのまま少しまどろんでいると、家が突然ギシギシと揺れはじめたので、布団の上で横になったまま少しだけ上半…

物々交換

朝、起床。朝食にホットケーキ。半分を普通に焼いて、もう半分にはバナナを混ぜて焼く。出勤する妻を見送って二度寝。 夕方、荷物をまとめて外出。バスと電車で渋谷へ。駅の改札に近いパン屋の喫茶コーナーで妻を待つあいだに書写。仕事終わりでやって来た妻…

ファミレスという書斎

午後、バスに乗ってとなりの駅前まで行って散髪。今日も散髪中はずっと無言でウトウトしている。ひげを剃ってくれる人が今日はなぜか女の人で妙に緊張してしまい、顔にカミソリがあてられている状態で口中にたまった唾液を飲み込むタイミングを逸する。少し…

聞こえてくる気配

朝、仕事に出掛けようとして寝間着を脱いで歯を磨いてシャツを着かけたところで心が折れた。そのまま布団に直行して二度寝。仕事が始まる時間に起きて電話で行きたくない旨を伝えて仕事を休む。朝から昼まで寝て、昼から夕方までも寝て、夕方から夜までもま…

珍しく来客

朝、起床。実家から野菜が届く。いつになく大きなダンボールにタマネギ、紫タマネギ、キャベツ、枝豆、茄子、長茄子、米茄子、人参、胡瓜、プラム、トマト(アイコ)、プリンスメロン。妻は料理で自分は掃除、冷蔵庫にあったエクレアを食べる。 昼過ぎ、近所…

草取りという思考

午後、洗濯機をまわしてから外に出て草取り。土色だったはずの庭がいつの間にか三次元的に緑色がひろがる庭、というか草っぱら、に変わってしまっているのをはじから再び土色に戻していく作業。 この時期庭でメインをはっている雑草は、母体となる根から地面…

遊園地再生事業団#16 準備公演「ニュータウン入口 または私はいかにして心配するのをやめニュータウンを愛し土地の購入をきめたか」作・演出 宮沢章夫

http://u-ench.com/newtown/index.html

この歳まで生きているとは思わなかったとは思わなかったことを思う

昼前、外出。電車に乗って森下へ。開演前ギリギリめに会場に着いたら劇場のまわりが驚くほど閑散としているので、日にちを間違えたんじゃないかと本気で思う。恐る恐る扉を開けてみると係の人がならんでいたのでほっとする。着席。自分の隣の席に座った男の…