2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さっそく終わりが見えない

朝、目が覚めると、昨晩打ち上げのため帰ってこなかった妻がスーツのままとなりで寝ているので驚く。窓を開けてみると外はしとしとと雨が降っているので組の清掃作業は中止だろうと勝手に判断して、自分もまた横になる。二度寝。 昼、起床。起きると雨は上が…

そろそろ開始

早朝、風呂。その後就寝。午前中、起床。昼に昨日と同じメニューでパン食。 午後、パソコンを2台背負って外出。下北沢へ。仲の悪い友達宅に伺ってパソコンのデータ移行作業。友達にいろいろと世話を焼いてもらうつもりが、だいたいのところはパソコンが勝手…

MacBook 2GHz Intel Core Duo

先週末、つぶつぶ入りのピンクグレープフルーツジュースを浴びて以来、大音量でファンを唸らせながら、それでもなんとか動いていたiBookが、一昨日になって突然だんまりを決め込むようになってしまったので、残念だけれどお別れの時が来たのだと、真っ暗な画…

東へ西へ×2

朝、起床。やたらに天気がいい。ツナと胡瓜とマヨネーズ、卵とピクルスとタマネギとマヨネーズなどでパン食。 昼、郵便を受け取って外出、下北沢へ。まっすぐ部屋に向かうつもりがひさしぶりの商店街に浮かれてあれこれと寄り道をしてしまい、部屋に着くのが…

庭はじめ

朝、遅めに起床。庭に出て作業。 あらためて明るい庭に出てみると、木や草が明らかに生い茂りすぎていて、この状態をここからどうしていいものかまったく分からずぼう然となる。とにかくやってみないと分からないので、わからないなりに小さな枝ばかりかわい…

庭視察

朝、遅めに起床。ご飯。見送り。 昼からいったん部屋に帰って荷物をとってこようと思っていたものの、雨にくじけて家にいる。この家はテレビが映らないのでラジオとネットとゲーム、時々おやつ。 夕方、庭で少し作業。無節操に育ちまくった雑草を手当たり次…

体ひとつで

なんとなく今日から大和に帰ることにする。部屋の荷物はいまだ手付かず。あとで考えることにするとだいたいなんでもできる。

遠くのグラジオラス

昨晩早くに寝たせいで、朝は早くに目が覚める。朝、起床。一番に起きたところですることも特にない。他の人を起こしてしまってもつまらないので、ひとりで外に出て庭の草とり。雨の予報がでているものの朝はまだ曇り空で、やたらと風が強い。 皆が起きてきた…

こどもらと

朝、起床。朝食にバナナトーストなど。 午前中、来客。いとこ家族が二組、線香をあげにやってくる。家の中に子供らがわらわら。ケーキを食べおわった子供らはさっそく外に出てなにか遊びを始める。そのうち家の中でも遊びはじめて、ばっちり親に叱られる。 …

非日常のくせに日常っぽい一日

朝、起床。朝食に弁当。食後に庭の花壇の草とり。しばらくして伯父が車で母を連れてやってくる。 午前中、買い出し。母親の書いたメモを持って自転車でサティへ向かう。タイヤの空気があまいので途中の道端で修理のつもりが誤ってバルブを外してしまい、結局…

さようなら

早朝、起床。番をする。 朝、朝食をとったあともう一度少し寝る。朝までいた人たちもそのあたりでいったん解散。自分らも新聞を買いに行ったり髭を剃ったりして昼からの支度をする。 昼、実家から母親が到着。家に帰っていた人たちも再び集合。食後はしばら…

5月2日 午前7時3分

朝、電話が鳴る。続けて自分も電話を鳴らす。荷造りして仕事場へ。 夕方、空港へ。鹿児島に着くとやはりまた空港まで迎えが来てくれている。 夜、斎場に着くと既に通夜は終ったあとで、通夜ぶるまいというのだろうか、宴会がはじまっている。棺のところにい…