2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

川口

すげえなあ。

線引きについて

そもそも今のこの状況で「ここ」っていうポイントをあらかじめ決めることが出来るのか、あるいは出来たとしてそれに意味があるのか、ということに疑問を感じる。そのポイントを目指してやっていくというよりも「なんかええ感じ」で進んでいって、気がついた…

今日のBGMはキリンジでした

やらないであれこれ考えるより、やりながら考えるほうがいいというのは自分でも賛成なので、そういう態度を自分がとろうとしているのはいいことだとは思う。けれども実際のところ、行動はおこしていても、内容についてはあまり考えられていない、というのが…

パピコ

グリコのパピコを今日ひさしぶりに買ってきたら、ふたつにわるところ、ふたのところの形が変わっていた。リングを指に引っかけて上に引っ張ると簡単にとれる。その名も「EASY OPEN」。確かに楽だけど、前のもそれほど面倒じゃなかったよ、グリコ。 いずれに…

慎重

今日は動いてズボンの布がぴんと張るごとに不安になる。

ノーガード

ボロボロになって、それでも不敵な笑みを浮かべていたら、いつか相手に隙が生まれる。

肥えてはない。

今日は朝から雷の音がして、朝六時くらいから雨が降った。部屋を出る頃には雨の勢いは弱まってはいたけれど、やっぱりまだ降っていた。雨は嫌い。嫌いでもこれはどうしようもないので部屋を出て仕事に向かった。自転車をこいで駅に行き、券売機で切符を買っ…

汗だくでご飯

夕飯は、麻婆茄子とメンチカツとサラダともずく酢とごはんとスープ。食べては汗、汗がひいては食べてまた汗。むしろ汗もメニュー。

タイムスパン

三ヶ月間で歴史が語られ、昨日のことが伝説として語られるこの状況がすごい。この推進力はすんなり見過ごせないと思うから、そのうち誰かがビジネスにするのかな、とも思う。いいか悪いかは別として。きっとそうなる。 誰か作らないかな、旧約デジ書。

週末はこの店で…七月。

ここ最近、週末のどこがで時間があれば、マサコで音楽を聞きながら本を読むのがなんとなく気に入っていて、今日はアイスカフェオレとジャムトーストを注文してから、武田百合子の富士日記(中巻)を読んでいる。ジャムトーストは普通だったので、たぶんもう頼…

試験放送スタート

ひとまず試験放送開始。続けるかどうかはやりながら考えます。

さもなくば

酷いことを言う、そして太る。 太るって…。でも困ります。

今、突然思い出した。

今年のはじめに僕は僕の今年のテーマを決めた。先日友人と話していた際友人がそのテーマを口にしていたのを今思い出した。これは僕のテーマがその人に認知されていたってことじゃないか、というのに気付いてびっくりした。でも、まあ、たいしたことじゃない…

ヨし子ママからのメッセージ

嫌いとか、恥ずかしいとか、出来るわけがない、と思い込んだまま人生を終わると絶対人間て大きくなれない。やれるものは手を付けておきたい。 ありがたく頂戴しましたが、これは偶然にも昨日の引用の前段階としての、飛び込む立場の心境だ。そして結局は昨日…

大野木啓人編『クリエイティヴはこうして生まれる ものづくりの原点』(ステュディオ・パラボリカ)

自分でも中途半端だなと思っていた。つまりどうしたら自分が表現できるのか、表現とは何ぞや、ということがわかっていなかったんですね。自分では新しい素材と出会って楽しくてしょうがないんだけど、つくったものはたいしたことない。どうしたらこれがよく…

ふとんに横になるとやや涼しい。

すだれに気を良くして近所の金物屋でござを買ってきた。これはござ効果によるものに違いあるまい。今まで布団に横になった時に感じていた熱気が、今日はない。いや、なくはない。すこしある。でもすこしだ。ござ、すごい。ござ、えらい。ござ、かっこいい。

部屋に帰るとやや涼しい。

これはすだれ効果によるものに間違いあるまい。今まで部屋に帰ってきた時に感じていた熱気が、今日はない。いや、なくはない。すこしある。でもすこしだ。すだれ、すごい。すだれ、えらい。すだれ、かっこいい。

佐藤雅彦『砂浜』紀伊国屋書店

佐藤雅彦氏の短編。氏は誰も不幸にしたり傷つけたりせず、何かをやり続けているからステキだ。中距離的な目標とさせていただいております。

ファミレス

エアコンのない僕の部屋は僕にやさしくない。仮に夏とは暑いもので、その暑さが夏を夏たらしめているとしたら、暑さこそ夏で夏の価値は不快指数と発汗量で決まるとしたら、エアコンを使って室温をコントロールして過ごし易くしてしまうのは夏の盛り上がりと…

「飛ぶ夢を見た 野口里佳」展

http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html http://www.fujifilm.co.jp/photomore/interview/noguchi_200404.html 早起きをしたものだからいろいろできた。髪を切って部屋に戻って洗濯してもまだ昼だった。ので明日行こうと思っていた品川に今日出掛ける…

基本は現場から

休日の早起き。今週半ばに撤去されてしまった自転車を取り戻しにそういうところへ向かっております。そういうところと書くのはそこがどこなのかを知らないからで、とりあえずは自転車が撤去された現場へ向かっております。自転車がないので徒歩にて向かって…

興味関心の先にありそうなもの

言うことでなく、言い方。メッセージでなくスタイル。結論でなく思考の過程。

カフェ・イン・水戸2004

http://www.arttowermito.or.jp/atm-info/1800/1803.html2002年の第一回はたいへんよかったので、今年も行こうと思う。前回もそうしたように、観光を兼ねて一泊してこようと思う。水戸城跡周辺の弘道館などを散歩していて、中学校の校庭の隅にある樹齢400年…

アントクアリウム

地下鉄に乗っていて、リクルートのフリーペーパー「R25」の中吊り広告に「アントクアリウム*1」の文字をみつける。 アントクアリウムといえば、昨年末に原美術館のミュージアムショップで購入したものが好きな人の家にあり、今そこでは5匹のアリが飼われて…

在野の賢人

相変わらず毎晩デジオを聴いているけれども、はじめは「あんまりかな」と思っていた番組が、数回続けて聴くにつれ俄然面白くなってきて、今では「この人天才」とすら思ったり思わなかったり。 天才という表現は多少言い過ぎの感はあるし、僕の感じてることを…

当たり屋(続事故)

先週末に勢いで新しいパソコンを買ったのだけれど、途中いろいろあって前に使っていたものは、最終的にはプロの人に買い取ってもらった。思ったよりも査定結果が高かった為、結果的にはずいぶん少ない負担で新品が手に入れた結果となった。 使う人の脳みそは…

手伝いは今日で終了

今日は特に手伝いらしいこともせず、だいたい椅子に座っていた。手伝い的な満足感はきわめて薄かった一日だったけれど、今年のはじめ頃一度だけご一緒した方と今回またお会いでき、それで、手伝いの暇をいいことに少しだがお話できたのがうれしい。その方と…

事故(パソコン)

武田百合子の『富士日記』に、車を運転していて事故に遭いそうになる場面があった。武田は「それが自分の所為でなく、どうしようもないものだったから、それで死んでも仕方なかった。そういう人生だった。が、今回は運良く事故にならなかった」みたいなこと…

どなたかへ

あなたが駅の精算機から取り忘れた10円玉、先程私が有り難く使わせていただきました。ありがとうございました。またお願いします。

続デジオリスナー

好きな人が部屋に来ていてもデジオ*1は聴く。「これ、ラジオじゃなくてね…」などと、少し説明とかもする。 *1:http://d.hatena.ne.jp/room503/20040618