2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜になるともう涼しい

今週はなぜだか右目の上まぶたがずっとヒクヒクしていて、今日なんかは特にすごくて気がゆるむとそのまま閉じてしまいそうになる。原因はよく判らないけれど、なにかに共振しているのだとしたらあまり深刻なものではないものにしているのであってほしいと思…

近くにあった手本

午前中、自転車につけるドリンクホルダーが欲しいらしい父親に誘われて車でホームセンターに行く。ベーシックなホルダーを選びつつ、スタンドや泥よけも欲しいらしい父親を適当にすかして帰宅。ホルダーを取り付けながらこの前説明したはずのサイクルコンピ…

此岸から思うこと

午前中、妻とふたりで外出。クリーニングを出してから近所の和菓子屋でお菓子を選んでバスに乗り、駅から電車を乗り継いで埼玉の実家へ向かう。 昼過ぎ、迎えにきてもらって実家着。食卓の用意をしているうちに次々に叔母らがやってくる。挨拶をしてみんなで…

遊園地再生事業団#16 本公演「ニュータウン入口 または私はいかにして心配するのをやめニュータウンを愛し土地の購入をきめたか」作・演出 宮沢章夫

いいなあと思うのは、この本公演の前に見たリーディング公演や準備公演を経て今日の本公演に至るその過程を通してひとつの舞台が出来上がっていく様子を見ることができるということで、さらにWEB上のノートが公演と公演の間の改稿や公演中の日々の判断という…

結果を見ながら過程を楽しむ

昼前にバスで外出して昼過ぎに三軒茶屋。シアタートラムで観劇。 夕方、明日のお菓子を買いに駒込まで出掛けていったものの、6時までだと思っていた和菓子屋は土曜のため4時で閉店している。コンビニで漫画を立ち読んで帰る。 夜、夕飯を食べに下北沢で途中…

歩いて書いて食べて寝て

午後、身の回りのものを鞄につめてから家中に殺虫剤をセットして外出。ファミレスで食事と日記と読書と書写。今週末はいつも使っているステッドラーの2.0ミリシャープペン用の芯研器を仕事場から持ち帰っているので、しばらく作業を続けて芯の先がつぶれてき…

リラックスが過ぎる

昼前、起床。布団と洗濯物を干してから、3人でサラダとトーストとヨーグルトの昼食。午後は居間で妻らがおしゃべりしている横で本を読んだりルービックキューブで遊んだり昼寝をしたりする。人の話し声が聞こえる中でまどろんでいるのはとても気持ちがよかっ…

連休、特に変化なし

昨日の夜に風呂場で保護した瀕死のヤモリはかろうじて息をしているという感じで、お腹のあたりを小さく膨らんだり縮んだりさせながら玄関の棚の上に置いて庭の土を敷いたプラスチックトレイの上でじっとうずくまっている。見ているあいだは全然動かなくて、…

15時間

昼、目が覚めて窓から見える空がきれい。布団を干すのにいい日と思いつつ二度寝。そのまま夕方まで寝続けて5時過ぎに起床。きれいだった空がすっかり暗い。 夜、外出して近所の食堂でチャーハンと餃子。駅前のジャスコまで歩いて文房具売場でノートを買って7…

こぶストレスフル

午前中、起床。仕事に出掛ける妻と同じバスに乗って駅前の病院へ向かう。 数日前から左手の肘が腫れてきてしまってそれが地味に痛い。机に肘をついたり布団に寝転がって本も読んだりが出来ないし、シャツを着ていると肘を曲げるだけで患部が圧されてそれだけ…

好みの違い

帰り道、傘をさしていても雨粒が横から吹いてくる。駅前で妻と合流してタクシーで帰宅。雨に濡れるのは大嫌いだけれど家の中から見るどしゃ降りは好きというか大好き。 深夜、二階の畳の部屋で電気を消して布団に入りながら窓の外の木蓮の枝葉が大きく揺れな…