2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

俄然勢いをます回転運動

川を見ただけで部屋に帰るのもつまらないので、途中下車して渋谷の東急ハンズにルービックキューブを見に行く。毎晩遊んでいる3×3のバッタもんは、200円という値段にしたら驚異的なコストパフォーマンスでこの部屋に回転ブームをもたらし、いまだ大活躍して…

ただ川を見て帰るだけ

昼過ぎに外出。部屋の前からバスに乗り、電車に乗り換えて水天宮前へ。日曜日の閑散としたビジネス街を歩いているといつの間にか隅田川に出る。真夏の炎天下でも水際はやはり少し涼しくて気分がいい。いい気分でたどり着いた隅田川沿いのギャラリーは見事に…

いちいち驚く回転運動

朝、腰のあたりに硬くとがったものがあたるのが痛くて目が覚める。見るとそれは3×3のキューブ状のおもちゃで、僕の腰のあたりにあたっていたのは白と青と黄色のところだった。そういえば昨日の夜も寝る前に布団の上で回転運動をさせて遊んでいたのだけれども…

生まれてきても続ける回転運動

先週くらいから毎晩、3×3のキューブを回転させて遊んでいるのだけれど、その甲斐あってか当たり前のことなのか、ある程度のところまでは頭で深く考えないでも出来るようになった。けれどもそこから先に進もうとすると、手がまったく動かない。いや、手は好き…

二日前に出てきた2,530グラム

午前中帰宅。昨日の地震の影響なのか、昨日の夕方以降に送られてきていたらしいメイルが、今日の昼過ぎになってたてつづけに届く。昨日の夕方や夜の待ち合わせのメイルもこのタイミングで届く。「このメイル、どうしようもなく待たれてないな」とその無意味…

酒と地震と靴ずれの週末

金曜日の夜中、いったん帰宅した後再び部屋を出て商店街へ。駅前で友人とラーメンを食べ、なんとなくそのまま居酒屋へ。二人でしばらく飲んでいたら途中から友人の友人がやって来て、4人になったら俄然賑やかになって楽しかった。久しぶりにお酒を飲んだのだ…

連休三日目(予定なし)

昼前起床、外出。今日も見送りのついでに駅前まで出掛けて喫茶店で午後まで読書。今日の読書で今読んでいる本が半分くらいまで進んだのだけれど、そこまで進んだところではじめて今読んでいる本に「紐のしおり」が綴じ込まれていることに気づいた。これまで…

ザ・ノンフィクション - 「地震後亡くなった父…最期の伝言」フジテレビ

「最後の伝言」といいつつ実際の放送の中で父からなにか印象的な言葉があったわけでもなく、むしろ父は病気が進行するにつれてほとんどなにもしゃべらなく(しゃべられなく)なっていった。だからこの放送の中では「伝言=無言の時間」ということになるのだ…

連休二日目(予定なし)

朝9時頃起床。見送りのついでに駅前まで出掛けて喫茶店で昼まで読書。隣の人がコーヒーのプラスチックカップを開け損ねてまわりにコーヒーのしずくが飛散。僕のテーブルにも飛んで来たものの、僕は本をお腹の上あたりに乗せて読んでおり、テーブルには食べ終…

内田けんじ監督作品『運命じゃない人』

http://www.pia.co.jp/pff/unmei/index.html すごいバランスがいい。見事。インタビュー記事にあった「ど真ん中を行きたいです」ってのが印象的。暫定1位。

連休一日目(予定なし)

朝7時頃帰宅。帰り道にコンビニで買ってきたミニ冷やしとろろソバとおにぎりで朝ご飯。朝ご飯を食べるのはかなり久しぶり。昨日水をあげていなかったベランダの植物に水をやってから、布団で寝る。 起きたら昼。遠くでやってる大きなイベントに誘われていた…

言及する人される人そのまた報告してる人

この日記はあの人のものであろうと踏んではいたものの、確信も持てないまま覗き見ていたあるサイトで、近頃はまっている「知らない人の日記」として採り上げられていたのが、偶然にも僕の知り合いが書いている日記だったものだから、思わず「あなたが日記で…

ワープ希望

夜9頃からのライブに行きたかったのだけれど、打ち合わせがはじまったのが8時半。打ち合わせがはじまる前「もし僕が光の速度で移動できたとしたら、たとえ打ち合わせが8時59分に終わっても9時からのライブに間に合うかもしれない」とか「もし僕が光の速度を…

夢捜査体験

お昼過ぎ、朝食兼昼食をとったあと、少し読書。ガムを二粒噛みながら、このあいだ買った本を読みはじめたのだけれど、今日読んでいたところがおそろしく読みにくい(おそらく意図的にそう書かれた)文章で、気がついたら単に活字を目で追っているだけになっ…

おそらく根づいた

先月のはじめにいただいて、さし木にしていたレモンバームがなんとなく根をつけはじめた様子。半月ほど前に暑い日が続いた頃にいくつかが枯れた時、かろうじて残っていた2本もなんだかだめっぽかったので、思いきって一番根元にある葉っぱだけを残して、その…

再び歯医者をすっぽかす昼

早朝、休日にしては早起きが出来たと思ったらそれはまだ寝ていなかったからだった。布団に横になっていたらいつの間にか寝ていたようで、テレビがついたままだった。それでも普段とかわらないくらいの時間だった。洗濯をしたりベランダを掃いたりの日常的な…

続々順調

仕込みの後一週間くらいたった頃にはすっかり液体化していた梅シロップだけれども、瓶の底に沈殿した砂糖の固まりが気になって、先週末くらいに瓶をゆっくり大きく揺らして中身をよーく混ぜてみたりした。その後もたまに揺らしていたら砂糖の沈殿はほとんど…

三脚

昼過ぎ外出。駅前で靴の修理を頼んでいる間に本屋に行って本を2冊買い、修理の終わった靴を引き上げつつ、パンヤでパンを買い、帰り道に沖縄そばと油みそおにぎりを食べて帰宅。午前中やっていた部屋の片づけの続きをするつもりが、すっかりウトウトしていた…

山手線内一周東京観光の昼

仲の悪い友達の部屋に行くと、バイクで有楽町の東京国際フォーラムへ連れていかれる。内容をほとんど知らずに行ったショウなので、こちらは主にニヤける彼を眺めて楽しんだ。2時間ほど会場をウロウロ。彼が「もう満足」ということで会場を出る。「せっかくこ…

ドロップアウトした歯医者に再び通う朝

朝から歯医者。2ヶ月前に予約をブッチして以来、歯医者の前を通るたびに気まずい思いをしていたけれど、今朝は堂々と歩き堂々と入る。20分の遅刻は知らんぷりして入る。治療が終わって会計、94,500円。ありえん。知ってたけど。だからお金持ってきてたけど、…

梅シロップインターバル

梅シロップだけ、ついでにインターバルも仕込んだ。もっと時間をかけてゆっくり変化していくものかと思っていたら、始めの一晩でけっこう大胆に変わっていて驚いた。撮影はさっきまで続けていたけれど、見た目がすっかり安定してしまい、あまり面白くなさそ…

続順調

仕込んでからおよそ一週間経った梅の瓶。右端の梅シロップの瓶は見た目がずいぶん変わって今ではすっかり液体。これはもう少しだけ様子をみてからこの液体を煮詰めて出来上がり。梅の実はジャムになるそうな。梅酒と梅サワーの瓶はまあそれなりに変わった。…