2008-01-01から1年間の記事一覧

お食い初め

朝、起床して身支度。車に荷物をいろいろ積んで実家へ向かう。ぐにゃぐにゃの首都高も最近は少し慣れてきて無駄な車線変更が少なくなってきた気がするけれど、もちろんいつも走っている同じルートに限ったことだし、やけに近い車間距離のうしろの車は相変わ…

うんこ風呂

夜、帰宅して赤ん坊を風呂に入れていると、首を押さえられながら湯船に浮かぶ赤ん坊の股のあいだからボコッという音がして、おならの匂いとともに黄色いうんこがぶわーっと出てくる。急いで出て、洗い場で赤ん坊を洗いながら湯船を見ると、さっきは濁ってい…

継承と変奏とハイテンション

早朝、布団の中で目を覚ました赤ん坊が顔の前で両方の手を合わせて触っている。どうやら赤ん坊は「手」というものを発見したらしい。彼女にはそれが「手」という認識はないのだろうけれども。 朝、起床してひとりで外出。バスと電車で都心へ向かい、昼過ぎに…

シーユー

昼前、最後に居間で集合写真を撮ってから妻が義母と伯母を車で駅まで送っていくのを家の外で赤ん坊を抱きながら見送る。伯母さんと次に会うのはいつになるのだろう。遊びにきてと言われたけれど、アメリカに行くことなんて自分にあるのだろうか。 夕方、友達…

運動する家

伯母が家に滞在しているあいだにいろいろな(といってもまあ限られてはいるけれどそれなりにたくさんの)人が家に来た。土曜日に来た義母は日曜の夜に帰っていって、そのあと水曜の夜には義姉が、翌日の木曜日には再び義母が来て、家の人数が6人になった。次…

アーハー

朝、起床。下に降りて3人と赤ん坊で朝食。カボチャとサツマイモとリンゴと大根とスモークチキンのサラダ、玉ねぎとワカメのスープ、トースト、ヨーグルト。伯母のお喋りはところどころで名詞や動詞が英語になる。英語で言ったあとすぐに日本語で言い直して…

にぎる

日中、妻からメイル。赤ん坊がカラカラと音の鳴る小さなゾウのおもちゃを今日はずっと握っていました、とのこと。「手でなにかを掴む」ということを覚えたらしい。にぎる、ただそれだけの単純なことだけれど、すごいじゃないかと素直に驚く。 夜、帰宅すると…

かつての後輩は今では普通の友達でした

朝、布団の中で妻が赤ん坊に「近所の川に流されたらそのまま太平洋に出てアメリカに行けちゃうね。あるいはミクロネシアかな?」と笑って話しかけている。起床して風呂。朝食。 昼過ぎ、駅まで車で出掛けていって、駅前のロータリーで友達二人を見つけて車に…

十三夜

朝、起床してきな粉入りホットケーキとスープの朝食。風呂に入ったり赤ん坊のオムツを替えたりしながら出かける準備をする。車があるおかげであまり荷物を厳選しないまま必要そうなものはとりあえず持っていくことが出来る。赤ん坊が産まれてからはこれがす…

キンモクセイくさい

庭の金木犀が咲き始めていて、家を出るときと帰ってくるとき横を通るといい匂いがする。家から駅までの通り道で小さな川にかかった橋のあたりでも同じ匂いのするところがあり、近所のバス停から家まで歩いて帰る通り道でも同じ匂いのするところがあるのだけ…

白目

深夜に帰宅して妻が用意してくれた夕食を食べた後、胡座をかいた股ぐらに赤ん坊を寝かせて上から寝顔を眺めていると、時々しっかり見事な白目でこちらを見あげてものすごく変な顔をする。それから最近赤ん坊はお腹が減ると自分の右の拳をぶちゃぶちゃとすご…

近所を巡る

午前中起床。近所の小さな商店街まで歩いてパン屋で食パンと肉屋でメンチカツとハムフライを買って帰宅。軽くトーストしたパンに野菜とカツを挟んでカツサンドを作って食べる。途中で満腹になって食べきれなくなった分はおやつにすることにしてラップをかけ…

アマゾン

前に友達と下北沢の喫茶店でお喋りをしている時にやらされた心理テストみたいなもので、名詞かあるいは形容詞だったか、思いつく言葉をはじめにいくつも挙げておいてから、それらを順番にふたつずつ組み合わせてそこから連想する言葉をまた挙げて、という具…

お宮参り

朝、妻の「助けてください」の声で目を覚まして、隣をみるとシャツからスボンまで茶色いウンコにまみれた妻とその膝元でご満悦の表情で寝転がっている赤ん坊がいる。妻は朝から服を全部着替えて洗濯をして、赤ん坊はお風呂場に連れて行って全身をシャワーで…

十五夜

朝、起床。9時に車に乗って3人で外出。近所のコンビニでパンとお茶を買って運転席で飲み食いしながら実家を目指す。いい加減慣れて来た道を通って高速で移動。うしろの席でシートに収まった赤ん坊はずっと寝ていて静かにしている。 昼過ぎ、実家到着。昼食に…

尿尿尿

午前中、布団の上で目覚めたりまた寝たり赤ん坊に顔を足で蹴られたりあやしたりしながらゆっくり起床。午前中から夜までのあいだに赤ん坊は妻におしっこを3回ひっかける。妻はズボンを3回履き替えて合計4回洗濯機を回す。 4回目の洗濯物を干しにベランダに行…

車に乗せて出掛けてみる

子供が産まれたお祝いをいろいろな方からいただいているののお返しをそろそろ用意しようということで、夕方車で出掛けて気軽な気持ちで二子玉川の高島屋を目指してみたら、思いのほか遠いうえに246から二子玉川の駅前に向かう道がいまいちよく判らずにもう一…

ひさしぶり晴天

朝、ウトウトしながら妻が赤ん坊に母乳をあげたりおむつを替えたりまた母乳をあげたりしているのを横目で見ながらいつのまにかまた寝てしまう。昼前に起床。 昼食にそうめん(茄子と胡瓜を煮たつゆ)、漬け物、さつま揚げ、トースト、牛乳。トーストにはあん…

毎日少しずつ

日中仕事で外へ出て、夜になって家に帰ってきて見るたびに赤ん坊は少しずつ大きくかつ太くなっている。毎日母乳をたらふく飲んでいて、それが血とか体になっているらしい。水も飲まず肉も食べず外のことなんかまったく何も知らないで、ただ母乳だけを飲んで…

命名

昼前に起床。トーストとサラダと目玉焼きとハムとコーヒーで朝食。昼にひとりで出掛けて車屋に行って、6ヶ月の定期点検をしてもらう。 昼過ぎにいったん家に戻ってきてから近所の小さな商店街にある文房具屋へ筆を探しに歩いて行って、奥から出てきたおじさ…

お七夜

日中、仕事で外に出ている間に実家の両親が家まで孫の様子を見にやってきて、赤飯と野菜と漬け物と赤ん坊の名前を置いて帰った。お七夜を迎えても赤ん坊に名前はまだない。

はじめて横で寝る

朝、5時過ぎに目が覚める頃に隣で赤ん坊も起きて泣き出して乳をせがむ。夜中に泣くこともなく朝までぐっすり寝ていて偉かった。隣で妻が赤ん坊に乳をあげはじめたのを確認しながら横になって眺めていたらいつの間にかまた寝てしまう。 日中、赤ん坊は居間の…

退院

早朝、特にやることもないのに早くに目が覚めてしまって、仕方がないのでひとりで静かに台所の片付けなんかをしていたら、プラスチックゴミの中から小さいヤモリが出てきたのでうれしくなる。床に放してあげて短い足をパタパタさせながら一目散に棚の隙間に…

ただただ見ている午後

午前中10時過ぎに起床。昨日の分も含めて12時間も寝た。起きると居間で母と姉が朝食の仕度をしてくれていて3人で朝食。 昼過ぎ、梨と水瓜と桃で昼食を済ませて3人で外出、車に乗って病院へ向かう。途中、ベビーザらスに寄り道をして骨盤ベルトなるものを探し…

7月12日 午前7時43分

深夜0時15分、居間の床で座布団をクッション代わりにして横になっていた妻が突然立ち上がってこの頃では記憶にないくらい機敏な動きでトイレに駆け込んでいく。2階で休んでいた母と姉を呼び、それが破水で間違いないことを確認すると、いったん休みかけてい…

フォーメーションB(ベビー)

朝、起床して間もなくトラックに山盛り資材を乗せた工務店の社長が若い人を連れてやってくる。今日から3日間の予定で下の階の床の増し貼り工事が始まる。寝間着のまま外に出て近所を回って工事の挨拶をし、ついでに工事期間中お隣りさんの家の敷地に車を停め…

お昼様

家に母と姉が応援に来てくれているのをいいことに、今週か毎日終電あるいは途中までの終電で帰っていたら金曜日はついに終電でも帰れなくなってしまって申し訳ないことをする。 朝、ふたつばかり用事を済ませてから帰路につき、途中の駅で朝から車で病院へ検…

もうすぐの予定

夜中、車で駅まで迎えに来てくれた妻が今日の午前中に医者に行って診てもらったら子宮口が2センチ開いていると言われたと教えてくれて、もういつ本格的な陣痛がはじまってもおかしくない状態であるらしい。じゃあ明日にも出てきそうかと聞くと「明日は母と寿…

フォーメーションA(赤児)

朝、10時過ぎに起床。布団で二度寝していたら妻がやって来て「これからご飯を食べるから食べたければ起きろ」と言うのでパッと起きる。パンと野菜とオムレツとソーセージで朝食。ベランダに布団を干してから2階の畳で少しだけ横になる。いつの間にか居眠りし…

土俵入り

深夜、下の和室の布団で横になっていた妻から「雲龍型にします」と宣言される。以前、子供のいる友達に「臨月の妊娠は四股を踏むといい」と教わったらしく、今日の昼間にインターネットで曙の土俵入りの動画で研究していたらしい。「なぜ曙か」と思いつつ、…