2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月イブ

朝、お粥と漬物。午前中は縁側のイスで日なたぼっこをしながらずっと居眠り。 昼、すいとんと漬物。すいとんを見て、父親は「ご飯が食いたい」と言ったが、自分にはうれしい。すいとんは自分が小さかった頃、祖父がつくってくれた思い出があるためだけれど、…

実家忘年

早朝、帰宅後年賀状書きのつづきと荷づくり。 朝、実家に帰省。駅までの道になぜか白鷺がいた。近づいてもまったく動じることもなく、石の上から水面を眺めていた。電車に乗ったあと、さっき書いていた年賀状書を部屋に忘れたことに気がつく。 昼に実家着。…

曖昧忘年

昼、起床。洗濯、部屋の片付け、年賀状書きなど。 夜、外出。新宿ロフトプラスワン「杉作J太郎の東京ボンクラ学園」へ。 早朝、喫茶店にてカレーうどん。

喫茶忘年

夜、年内の仕事終了。日付が変わるか変わらないかのタイミングで、かつて務めていた喫茶店のメンバーの忘年会に合流。その中のひとりが、年明け早々からアメリカに渡り、なにやらムツカシイ勉強をするようで、今回はその壮行会も兼ねた集まり。 普段あまり会…

巻きスマス

朝、目が覚めて時計を見て、あわてて外出。寝起きすぎてフラフラする体をなんとか操りながら、近所のケーキ屋に走る。パティスリーシェかつ乃で「たまごロール 太巻きイチゴ」を1本購入。満足して帰宅。二度寝。 昼間は部屋でゴロゴロ。洗濯などの家事を済ま…

トークの意味を知る

朝、散輪から帰宅後睡眠。 昼、起床。仲の悪い友達から誘いをうけたので出掛けようと思ったところでiTunesの中のデータの整理を始めたら、いつのまにか夢中になってしまい2時間ほど遅刻。仲が悪いので謝ったりはせず、ただ心の中で怒られやしないかと怖がる…

深夜のサイクリン

夜中に帰宅。明日は金曜日だけれど祝日のため休日。このまま寝るのが惜しくなり、深夜2時過ぎに自転車で散歩に出る。歩きではないので散歩ではないかもしれない。散輪かもしれない。「散輪」という言葉は間違っているかもしれないけれど、音の響きがどことな…

きっと蟹サイコー

生まれてはじめて蟹を買う。すべては「大将」のおかげ。大将は僕が勝手に呼ぶことにした友達だけれど、たぶん実際にあっても大将とは呼ばない。あるとき大将に蟹のことをメイルで質問してみたらアホほど長い返事をくれて、なんにも知らない蟹素人にいろいろ…

自転車で帰る

原宿を後にして再び自転車。表参道のイチョウもほとんど落葉。交通量の多い街中の落ち葉は車にひかれて細かくなって、風に吹かれてクルクルとよく舞う。そして停車中の車の横によく積もる。車の横の落ち葉の積もり具合でどれくらいそこに停車しているかがわ…

『タナカカツキのタナカタナ夫展』ラフォーレミュージアム

http://www.lapnet.jp/event_info/lm/index.html 面白いな。マムにあやされようと、クルクルの真下に行ったら、遠くでキレイなおねえさん(たぶん監視の方)がほほ笑み顔でこっち見てた。そのあたりを気にしてしまうところがまだまだオトナ。 いちばんの凝視…

自転車で出掛ける

朝外出。隣から「どんぐりころころ」の最初のフレーズがだけがずっと繰り返し聞こえてくる。どんぐりころころどんぐりころころどんりころころ…。ころがり続けるどんぐりは、お池にはまらず駅に着いた。 着いたところで、部屋に財布を忘れてきてしまったこと…

くねくねし第四回公演「プレタとポルテのくねくねオートクチュール」三軒茶屋 Studio Theater SPARK-1

http://www.kunekuneshi.com/ いったん部屋に戻り、朝修理に出していた自転車を受け取り、そのまま三軒茶屋へ。おかしかったギアの調子もすこぶるよくて、夜の住宅街をスイスイ進む。 面白い。そして近い。変に「カッコいい話」とかがないから、無防備に笑え…

こころとからだの統合がムツカシイ

http://www.room-e.jp 夕方、島津山のroom-Eに顔を出す。ひさしぶりにお会いする方などがたくさん。手作りのピザやホットワイン(おかわり自由)が100円とアホ安、どれもおいしい。今まで時々顔を合わせていながら、あまり話をしたことのなかった人とたくさ…

深夜、布団にて月見

夜中、食事やらテレビやらがひととおり済んだところで風呂に入ることにする。今日はなぜだか音楽を聴きながら風呂に入りたい気分になった。心に余裕があったのかもしれないし、そうでないかもしれない。部屋で音楽を流しつつ、風呂場の扉を開けたままにして…

年末中掃除

昼ご飯は昨日横浜で買ってきた華正楼の肉まんとあんまん。特に肉まんの「まん」の部分が非常においしい。 午後は人んちの掃除。日常の掃除よりも気合いを入れて、しかし大掃除というほどのやる気もなく。という感じの中掃除。いろいろなところを掃除しつつ、…

横浜トリエンナーレ2005

http://www.yokohama2005.jp/ 昼ごろ山下公園に到着。入場口から本展会場まで続くダニエル・ビュランの三角旗がのっけから予想外に面白い。数千はあるだろう小さな旗が港に吹く風に吹かれてリズムを刻む。バタバタバタバタバタバタバタバタ。とにかくずっと…

続トリ

アホウドリ ウソ ウグイス オオルリ カワセミ 極楽鳥 コマドリ チャボ ビックバード ペリカン ペンギン ホロホロ鳥 バスにて、再び鳥の名前を挙げてみる。名前は出てきても、その鳥がどんな容姿でどんな鳴き声なのか、ということはほとんどわからない。知っ…

半額モーニング、満足ディナー

気持ちがいいので、ホットカーペットの上でそのまま寝る。6時過ぎ起床。洗濯機を回す。洗濯をしているあいだ、昨日の深夜にスーパーで買っておいた半額ハムカツをマフィンで挟んで食べる。つけ合わせはこれも買っておいた半額マカロニサラダと半額カボチャサ…

伊勢克也「家について」gallery福果

http://www18.ocn.ne.jp/~fukka/ 部屋の中央の床にはちいさなバラ色の家々。部屋の入り口のほうから見ると昼間。ぐるっと回って部屋の奥のほうから見ると午後。そこでしゃがんで見ると夕暮れ前。セットされた照明のおかげで、見る方向や目線の高さによって街…

梅、半無重力

朝起きて二度寝。昼近くになって起床。部屋の片付け。 7月くらいに酢と酒に漬けた梅。漬けた時から梅の実はずっと瓶の上のほうに浮いていた。それがこの頃はいくつかの梅が下に沈むようになってきている。沈むといっても完全に沈むのではなく瓶の真ん中あた…

トリ

アヒル インコ 鵜 海猫 オウム 鴨 カモメ 鴉 雁 雉 キツツキ 孔雀 クマゲラ コンドル コウノトリ シジュウカラ シャモ ジュウシマツ 雀 鷹 燕(スワロー) トキ 鳶 ドードー ニワトリ 白鳥(スワン) 禿げ鷹 鳩 ハチドリ 梟 フラミンゴ ホオジロ ホトトギス …

腕に宇宙

夜、部屋に帰ってスズキと遊ぶ。ふと思いついて部屋を暗くしてから、先週組み立てた「大人の科学vol.9」付録のプラネタリウムをつけてみる。壁に星と思ったら、スズキにも星、遊んでいる自分の腕にも星。おもわず手を止めてちいさな光をしばらく眺める。

無駄に夢中

夕方、地下鉄で移動中、ふと今この世の中で建築家を目指して毎日勉強を続けているアネハさんがいったい何人くらいいるのかしら、ということを考える。「いろいろやりづらいだろうな、大変だろうな」としばらく心配していたけれど、気がついてみればこれは本…