2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

波乗り運動に見る回転運動とその理想形

映画『Sprout』の中で、時に豪快に時に優雅に波に乗るサーファーたちの姿を観ていると、自然と「自分もあんなふうに波に乗ってみたい」と思ってしまうのだけれど、彼らがどれほどたくさんの経験とそこから体得した優れた技術によってそれを為しているのか、…

トーマス・キャンベル監督作品『Sprout』

http://sprout-movie.com/ この夏のはじめ頃からこの映画のサウンドトラックをかなり繰り返し聴いていたのだけれど、本編というか本体というか映像のほうを、夏の終わりが感じられるようになってようやく観に行く。ひとりでビールを飲みながら観はじめたら、…

バ  ング  ント「跡」展 P-House

継続は力なるのか回転運動

一時期に比べればだいぶ熱も下がり落ち着いてきた感のあるこの部屋の回転運動だけれども、それでもほぼ毎晩3×3のキューブ遊びは続いている。最近では近所のファミレスに行く時にもキューブを持っていったりして、勉強している人の隣で邪魔にならないように黙…

新郎新婦の笑顔の奥の阿修羅

夕方から八重洲で友達の結婚式に参加。教会でのお式では普段なかなか馴染みのない「神」という存在がどんどん出てきて、これにはどうにも違和感を感じてしまうのだけれど、あとで聞いたら新郎新婦も似たようなことを言っていたので救われる。今日の牧師(か…

誰もいない六本木へ

朝起きたら頭の具合が悪いのはすっかりよくなっていたけれど、かといって頭が良くなったわけでもなく、午前中は口を半開きにしたまま、なんとなく過ごす。頭が悪いのは一晩ぐっすり寝ただけではどうにもならない。梨を剥いて食べて出掛ける仕度をする。部屋…

満月で頭痛が痛い

朝起きて、昼になり、夜になる。夜は六本木あたりでの集まりに誘ってもらっていたのに、頭の具合が悪いので、行かない。行ったらきっと楽しいだろうなと思いながら、頭が悪いばっかりに楽しめないかもしれないのがイヤで、行かないで寝る。もうしばらく会え…

収穫

朝、仕事に行く父親にあわせて早起きして朝食をとり、午前中は作業。バラック(駐車場兼納屋をわが家ではこう呼ぶ)で枝豆の仕分け。サヤに小さな穴が空いている枝豆には虫が入っているので食べられない。試しに穴の空いたサヤをひとつ割ってみると、小さな…

送り盆

最近ちょいちょい帰っているものの、お盆なので実家へ。昼頃駅に迎えに来てくれた親に地震のことを聞く。家に帰ると隣の町内の家が潰れていた。昼ご飯にぼたもちを食べて、少し昼寝。本当は今の時期「おはぎ」というのが正しいのかもしれないが、炊いたもち…

水色の軽自動車に乗って

お盆の中日、友達(「アホたち」と読みたい。悪意なし)3人と車で所沢のほうへ。野球場というところに初めて行く。ドラマ撮影のエキストラに行ったものの撮影には途中で飽きてしまい、途中で失礼して近所のUFOに乗る。駐車場に戻りながら「うわ、まだ撮影や…

梅シロップすこし、梅ジャムすこし

夜、帰宅後鍋で梅シロップを煮る。瓶から漬けていた梅の実をとり出して、シロップだけを弱火で煮ながらおたまで灰汁をすくいとる。灰汁が出なくなったら熱湯消毒しておいた瓶に入れて、梅シロップ完成。 シロップが出来たら今度は鍋に梅の実を入れて、実をほ…

草むしりというか草刈りというか草抜き

昼前から庭(ひとんち)の草とり。茂りに茂った庭は膝くらいまで伸びた雑草で地面が見えない。夏になる前からそこに置いてあった自転車はすっかり草の海に埋もれていて、ツタなども絡まっており出しにくそう。というか、とり出そうにもそこまでたどり着けな…

タナカカツキ展「イエス☆パノラーマ!」IID Gallery

http://www.r-school.net/cld/archives/2005/07/post_18.html

佐藤雅彦研究室展 課題とその解答 ギンザ・グラフィック・ギャラリー

http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/index.html

梅シロップ放置プレイ

たしか6月の終わり頃に梅を仕込んだから、それから約1ヶ月半が過ぎたことになる。梅酒や梅サワーを楽しむにはまだまだ早いけれど、梅シロップはいい加減どうにか決着をつけてあげたいところ。実は仕込んでから2週間くらい経った頃に、一度梅の実をとりだして…

お見舞い

夕方、飯田橋の病院へ。今週のはじめから入院をしているという別の友達をからかいに行ったのだけれど、病院の外を歩いていたら、窓越しにロビーみたいなところでおやつを食べながら女子と仲良くおしゃべりをしている普段着姿の彼を見つける。その姿があまり…

ア ヤ   ズ エキシビション『バ  ング  ント展』P-House

http://www.phouse-web.com/この展示については、既に数日前からいろいろな方の文章や音声などでけっこう核心となるであろう部分を教えてもらってしまっていて、それらを読んだり聞いたりした時には自分でもずいぶん納得させられた。まだ見てもいないものに…

安産祈願

駅に戻る前に、駅の入り口を通り越して水天宮へ寄ってみる。今日はちょうど今日は「戌の日」だったようで、真夏の炎天下のそれほど広くない水天宮の境内は、腹を膨らました妊婦とその家族で超満員。受付でならび、また神札所でならぶ。命の数でいったらあそ…

「summer show」展 シュウゴアーツ

http://www.shugoarts.com/jp/index.html 先週末に見た川をもう一度見るために水天宮前へ向かう。川のそばにあるギャラリーが偶然空いていたので、ちらりとひやかす。見たかった島袋道浩氏の作品は3点あった。ひやかして満足したので川を見ながら駅に戻る。 …

8月6日 午前8時15分

朝6時、このまま布団で寝続けたら目に見えない虫に体中を刺されてかゆくてかゆくてたまらなくなるような気がするので、無理矢理布団を出てシャワーを浴びる。思わぬ早起きが出来た。そういえばこの頃虫の夢をよく見る。ちなみにこのあいだ見た虫の夢は、触る…

ここからが本番の回転運動

いい加減な態度とはいえ毎晩続けてきたからなのか、この頃3×3の回転運動がだんだんと手に馴染んできた感がある。これは純正品の大きさと滑らかさによる部分も大きい。10倍の値段でも買って大正解。 手に馴染んだ回転運動ということに関していうと、6面揃える…

宍戸留美、太正明、桃吐マキル、真珠子4人展「夏休みの登校日」mois cafe

いつも目の前を通っていながら今まで一度も入ることのなかった喫茶店にはじめて入る。二階に上がると「曖昧フレンド」が偶然にも来ていて、既に一杯ひっかけていたのでおしゃべり。展示のタイトルにちなんだわけではないものの、話題は夏休み・スポーツ・魚…