2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸の中日

午前中、妻と外出。埼玉へ向かう。昼過ぎ実家に到着。まだ誰も来ていない。 午後から叔母らが続々と集まってくる。「また背が伸びたんじゃない?」と、いつもの質問を今日も言われるが、ここ10年、自分の身長は変わってはいない。ひとつ下の従兄弟もひさしぶ…

子供とドイツとヤモリ

午前中、起床。昼に焼きおにぎり茶漬け。 昼過ぎ、それまでしとしと降っていた雨が一気にどしゃ降りになってすごい音がする。その雨はすぐにあがって、ところどころに青空。隣の家に回覧板をまわしてから妻と外出。コミュニティバスに乗る。 午後、日吉に住…

11月の打ち合わせ

午前中、目が覚めて布団から見上げた空がとてもきれいな青でハッとする。ハッとして二度寝。昼前に起床。 午後、外出。いろいろ回ったあと夕方からうかい亭にて打ち合わせ。とんちんかんなことをいろいろと聞く。どうにもこちらの考えていることがうまく相手…

再びジャングルと化した庭を刈る

午前中、妻を見送ってから家事。掃除機、洗濯機、ときどき扇風機。いい加減にやってもそれなりに汗が流れる。家事というサウナ。もしくは家事という有酸素運動。 家の中に飽きてしまい、そういえば庭に米粒を置いておく「鳥餌あそび」を最近していなかったな…

再び小さく帰省

午後、隣の家に回覧板をまわしてから外出。電車で埼玉へ、今日も小さく帰省する。 夕方実家着。台所でおにぎり3つとトマト。母親は外出のため父親とふたりで小会議。 夜、帰宅した母親に会議結果を報告、無事承認をうける。 夕飯にうなぎを食べに外出し、帰…