2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

虫さされの日曜日

早朝、5時過ぎにもなれば、あたりはもうすっかり明るくてでも気温はそれほどあがっていないようで今であればこのまま庭に出てまた茂りきった庭の雑草をもう一度駆除するのもあまり苦にはならないだろうなと思いつつ、眠いので2階にあがって就寝。 朝、起床し…

床というデスク、床というベッド

昼前、起床。シャワーと洗濯と掃除を済ませてから妻と近所の食堂に行く。少し遅い時間に行ったので、テレビの前の丸テーブルで店のおじさんがなにかを食べていた。顔馴染みらしきおじさんが軽自動車に乗ってやって来て、水道で手を洗っているあいだに店のお…

居間化するファミレス

朝、起床して妻を見送る。少しして自分も外出。午前中のファミレスはそもそもお客も少なく禁煙スペースには自分しかいないのがなんだか清々しい。夜とか深夜からファミレスにいて朝を迎えたことはあるけれど、朝早起きをしてファミレスに行ったのはおそらく…

「伊藤豊雄 建築|新しいリアル」展 神奈川県立近代美術館 葉山

http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/exhibitions/2007/toyoito/index.html

葉山の夏2007

朝、起床して妻を見送る。少しして自分も外出。午前中下り方面に向かう電車は乗客も少なく、まして窓の外は文句なくいい天気であるから車内になんとなく行楽感が漂っているというか、もしかしたら自分だけかもしれないけれどもし自分が小さな子供だったら間…

帰って食べてまた帰る(盆)

朝、起床。夏休み初日。風呂から出てきた妻がなにかを繰り返ししゃべっている。何度目かでそれが「おなかが空いた」だということがわかったのだけれど、その様子がこのあいだ見た2歳児とそっくりすぎて驚いた。朝食にホットケーキを作って食べる。 隣の家の…

ダブル

夜、帰宅して外から家を見てみると部屋に明かりが着いていて2階のベランダには洗濯物が干してある。妻が帰ってきた。

いいいろ

朝、目が覚めて布団から見上げた窓ぎわの木蓮の葉の向こうにある空がとても青くて眩しい。気分がいいのでそのまま二度寝、昼過ぎまで寝続ける。 午後、外出。バスと電車で夕方くらいに渋谷駅。駅近くのスターバックスで書写。このあいだまで写していた本をも…

スゥパ キャワイイ

朝、起床して水浴びをして外出。電車に乗ってみどりのに向かう途中で折れ曲がって浅草に寄って、亀十でどら焼きを買う。盆中に親戚が集まる予定の実家にも一箱送る。再び電車に乗って北千住へ向かってつくばエクスプレスの改札前で2歳になった子供の手を引い…

息をしてる

朝、仕事場に向かう電車に乗りながら珍しく音楽でも聴いてみたい気分になったので、このあいだ友達が教えてくれたAnn Sallyの「のびろのびろだいすきな木」を聴きはじめる。 その音楽をBGMにしながら目の前の座席に座っている人たちー上を向いて居眠りをして…

ドウセイ

仕事場の女子にゴキブリの話をしてみたところ、霧の除虫剤にはリーチと威力に限界があるのではないかという指摘と、巣から打撃を与えるエサ型の殺虫剤がいいのではないかというアドバイスを受けて納得。インターネットでゴキブリの巣について調べながら、た…

シングル

早朝、妻が家を出ていく。足首を捻挫し二の腕に火傷を負った妻はバックパックを背中に背負って遠くへ向かって行ってしまった。二度寝をしても朝、仕度をして仕事に出掛ける。 深夜、帰宅しても誰もいないし夕飯を食べて洗濯を済ませても誰も帰って来ない、妙…

セイコウ

昼前に掃除、洗濯、ホットケーキ。食べたら昼寝。 夕方、洗濯物を取り込んで外出。バスと電車で町田へ行って、妻の運動靴を探して歩く。夕食にハンバーグ。電気屋で雷でいかれてしまったLANケーブルのハブを買う。一緒にAirMacのベースステーションも買い直…

サイカイ

朝、起床。布団の中から妻を見送る。朝食にヨーグルトとプリン。宅急便で新しいモデムが届く。これでようやくネットがつながる。 昼前、外出。クリーニング屋によってから電車で国立へ。昼過ぎに国立、一時間半待たせた友達に案内してもらって匙屋へ向かう。…