2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はい、もう少しにこやかにお願いします

朝、上の部屋の布団の中でまどろみながら、赤ん坊が本棚の本のカバーを次々に外したり襖を破いたりするのをできる限り制止したり、いつのまにかまた寝ていたり。朝早くに赤ん坊に母乳をあげてからすぐ庭に出て家の裏の草取りをしていた妻が、ひと段落ついた…

春を皮で包んで茹でる

昼過ぎ、庭に出てポリバケツに入れた水にオルトランとダコニールとダインを入れてよく混ぜて、噴霧器を使って庭木に噴霧。一年前くらいに根元から切ってもらった家の裏側の木蓮は、ひこばえが一年で猛烈に生長していて自分の背丈よりも高いくらいまで伸びて…

休養アンド消費アンド休養

朝、朝食を済ませてからひとりで外出。川沿いの桜並木の下を30分くらい歩いて隣の駅と隣の隣の駅のあいだくらいにある公園へ向かう。9時半くらいには公園に着いたのだけれど、公園の敷地の端っこにある屋内プールの建物まで行くと入り口のところに「10時開場…

摂取アンド消費アンド摂取

朝、友達と近所に花見に出かけていく妻を見送ってから赤ん坊と二人で留守番。抱きかかえたりあやしたり無視したりしているうちにぐっすり寝てしまったので隣のこたつで自分も居眠り。 昼前、妻が友達と一緒に帰宅したので目が覚めて、挨拶もそこそこに入れ替…