2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

逢坂卓郎展「GROUND」ポーラ ミュージアム アネックス

http://www.pola-ma.jp/schedule/pop0511_01.html 暗転した小部屋の中で明滅する光は、変換装置によって視覚化された地中からのガンマ線とのこと。なんのことやらさっぱりだけれど「普段は見えないものを別のかたちで今見ている」というのは面白い。 でも面…

藤幡正樹「無分別な鏡」ASK? art space kimura

http://www2.kb2-unet.ocn.ne.jp/ask/Schedule/hujihata05.htm 前に見たうろ覚えの地図のイメージと、その地図にあった「ampm」と「美々卯」を手掛かりにそのあたりであろうあたりをウロウロしていたら、ちゃんと着いたのでよかった。 開かない透明のガラス…

黄道・赤道・オレンジ道

昼前に外出。駅に向かう途中、近所の緑道の桜の木の葉の色がいつの間にか変わっていることに、今日初めて気がつく。木の下には既に落ち葉がたまっていて、これを全部集めたらずいぶん立派な十分焚き火が出来そうだなと思ったけれど、勝手にやったらきっと怒…

続ちいさく帰省

朝、起こされて台所に行くと朝ご飯が並んでいる。仏壇にご飯を上げてから朝食。食べながら話もろもろ。 朝食後に風呂。風呂から上がると親は二人とも庭に出てなにかの作業をはじめていた。家の中はとても静か。 昼前に近所のお寺へ車で墓参りに行く。適当に…

ちいさく帰省

夜、終バスに間に合ったので乗って帰ったが、途中で寝てしまい終点であるとなりの駅まで運ばれる。結局普通に電車で帰って駅から歩くよりも長い距離を歩いて部屋まで帰ることになる。 実家に向かうため、10分で仕度をして部屋を出て駅に向かう。最終の電車に…

豊田利晃監督作品『空中庭園』

http://kuutyuu.com/ いろいろあったようだけれど、公開されてよかった。小泉今日子がすごい。暫定1位ということに。

温風で迎える朝

前の日の就寝前、部屋にセラミックファンヒーターを出す。セラミックファンヒーターがどんな仕掛けで暖かい風を作り出してくれているのかなんてまったくもってわからないものの、とにかく暖かいのはあり難い。 午前中、空港まで見送り。帰り道、渋谷に寄って…

ふたたびそのちいさい手

朝目が覚めて起き抜けになんとなくそのまま部屋を出る。東の空に太陽が昇っているところで、その東の空から雲のすじというか流れがすっと西のほうまで続いている。部屋に戻って簡単に掃除。その後二度寝。 昼前に仕事場にいって確認や作業。そこにいるあいだ…

昨日のニアミスを今日の出会いとす

昨日の夜、部屋に帰ってから一晩寝ないで考えてみようと思ったらすぐに答えが出たのでその後はぐっすり寝た。夜、ひとりで銀座へ出かけて、昨日すれ違った時ちょっといいなと思っていたスズキさんを今日は連れて帰る。

妊婦の腹の膨らみを目撃す

昼過ぎに外出。恵比寿で友達夫婦と食事。久しぶりに会ったオカアサンのお腹は明らかに大きくなっていておもしろい。オカアサンは急に膨らみはじめたお腹をさすりながら、ゆっくりゆっくり歩く。子供をお腹に入れたままいろいろなところに出かけていろいろな…

揚げ餅

朝比較的早めに起きてしまったのでギターで小さい音を出して遊だりしたあと洗濯、部屋の掃除。満足したので「二度寝でも」というところで部屋のチャイムが鳴るので出てみると宅急便。小さな段ボール箱の中に、大きめの柿が五つと親が家で揚げた餅の入ったビ…

突然のスバラシキ出会いを目撃す

昼頃外出。出会いを求めて小川町・神保町・お茶の水界隈へ。自分も、一緒に行った友達も「今日は出会うのだ」と、出会う気満々、冷静なふりして鼻息は荒い。 ひとまず腹の空腹を満たすため近江屋洋菓子店を探して入る。パンとフルーツジュースとボルシチ。ジ…

ひさしぶりケーキ

夜、部屋に帰ってから、昨日買ったものの結局食べずにまんま残ってしまっていたケーキを食べる。カボチャのモンブラン・栗のミルフィーユ・シュークリームなにしろあったので、すごくたくさん食べた。

ひさしぶりうどん

夜、部屋に帰ってから、おいしい稲庭うどん(乾麺)をたくさん茹でて食べる。 稲庭うどん・九条ねぎ・ミョウガ・天ぷら・漬け物・茹でブリッコリー おいしかったので、すごくたくさん食べた。

北斎展 東京国立博物館・平成館

http://www.hokusaiten.jp/ 会場に入った瞬間、見物人の多さにスイッチが入る。入るというか切れるというか、頭は完全に「今日はいいや」「また来よう」で、そうなると富嶽三十六景も重要文化財ももう完全に他人事。壁に展示された作品とその手前にあるたく…

ひさしぶりうなぎ

朝寝坊。外出して上野駅で降りて不忍池のほとりで昼食に鰻(うな重:竹)を食べる。実家に住んでいた頃、鰻は唯一といってもいいわが家の外食のメニューで、うな重を頼んで出てくるまでのあいだに焼き鳥を塩で頼んでそれを食べるのが好きだった。お店によっ…

現像に出した写真を取りに行こうと思って結局行かない

明け方というか朝になってから寝て、昼頃起床。部屋の掃除など。いつもより少し丁寧に掃除。買ったまま放り投げてあった本などを一応棚に収める、というか積みあげる。というかうまく乗せる。部屋の「地」の部分が多少拡がるとそんな適当な掃除でも「やった…

本を買う人、ひさぐ人、一周まわってみな兄弟

「古本をめぐる世界において、売り手は時に買い手であって、買い手は時に売り手である」ということを適当に艶っぽく言ってみたが、特に意味はない。 ただこの「売り買い」についていうと、自分はもっぱら買うばかり。たまに好きな本を人にあげたりすることは…

夕飯前に近所をひと歩きする

昼前に起きて、午後は掃除や読書やテレビやギターやワンダや巨像など。ギターは今まで弦のチューニングをずらしたまま弾いていたことに気づく。合わせ直してみたら譜面通りの音が出た。夕方、さすがにお腹がへったので外出して散歩。駅前の商店街まで行って…