イグザンプラー

http://blog.livedoor.jp/exampler/

迂闊だった。かつて大好きだったテレビ番組がWebにベースを移して昨年末から試験放送中だったことを、今日はじめて知る。かつてのテレビ放送を初めて見た時はえらい衝撃を感じたけど、昨日の放送がrealplayerで見られたので見てみたら、番組のフォーマットは当時のものがだいたい踏襲されていた。かつての番組のコンセプトのひとつだった(と勝手に思っている)「テレビ番組(裏番組)への敬意と愛情」みたいなものが、すでに「テレビじゃない」というところでうまいこと乗っかりづらいかなという気はする(この放送を見ながら、あえてチャンネルを変えて裏番組を確認する「あの感じ」が、これでは出来ない)ものの、情報を独自の視点で面白おかしく「編集する」こととか、「あらかじめ用意された原稿を読む」こととか、そういうニュース的、テレビ的な枠組みを使った遊びっぷりの面白さは十分で、そんな相変わらずな感じに安心感すら憶えた。来週からは出来ればリアルタイムで見たいと思う。あと、再放送を見終わったあとに、意味もなくスタッフ側の視点で物事を考えてみたりしたけど、うまくまとまらなかったので今日は書かない。