今日の公園の梅 その2

風景の中に少しずつ色がついてきていたが、まだまだ梅の花は木によって咲いてたり梅蕾だったりとまばら。公園の全体の色は先週とたいして変わってない感じ。曇りがちで陽が出ていないので、震えるような寒さ。風が冷たいというより体の奥のほうを冷やすような寒さ。日光っておそろしいなと改めて思った。閉店間際の露店でたこ焼き・ミニ豚汁セット200円(通常別売たこ焼き350円・豚汁200円)を買って食べる。たこ焼きはすこし冷めぎみだったけど、今日はじめての食事はそれだけでおいしい。紙コップに入れてくれた豚汁はほんとに体があたたまる。同じテーブルに座った園児が、母親に同級生の文句を言いながら、買ったなにかを食べていた。寒かったので今日は園芸市は見ないで帰る。

帰りしなに、公園の入り口を自転車で通ったら、軽トラックの焼き芋屋が店じまいで安売りをしていたのでひとつ100円で買って、部屋に帰ってから食べたけど甘くなかった。