なんにもしてない

気がつけばもう週末。さっき仕事場の人からの電話で起こされたけど、平日はいろいろな約束ごとに自分を合わせて動く。いろんなレベルの締め切りをこなすという感じで、自分を動かしていく。もちろんすべての約束が守れているはずもなく、少しずつそれらをずれ込ませつつ、ずれ込んでいることをごまかしつつ、ギリギリセーフのところまで持っていく。そんな平日は、ほんと「あっという間に一日が通り過ぎていくよ」だし、それが続いて「あっという間に一週間が通り過ぎていくよ」になる。約束に合わせてバタバタと動いていれば、昼飯ぬきでもそれなりに元気になったりするし、変な充実感みたいなものも感じられなくはないけれど、平日が終わり週末になると、自分ひとりのことがなんにも出来ておらず、結局導き出される答えは「今週もなんにもしてない」になる。そんな認知的不協和(あってるかどうか疑わしい)を安易に解消するのは避けたいと思う土曜日の朝。