暗い風呂場

夜は暗いものだと思えば

先週の日曜日の夜に部屋の便所兼風呂場の電気をつけた途端、ブチッて音がして電球が切れて、結局そのままの状態で1週間過ごしてしまった。でも実際のところ、扉を開けておけば真っ暗にはならないからそれほど不便を感じないし、暗くて困るのは夜だけなんだから、朝まで待てば電気つけなくても明るいし、どうしても夜に明るい風呂に入りたければ銭湯行けばいいし、そんなことを考えながら1週間が経って、なんとなく浮かんできたのが「ここの電球なくてもいいかも」という省エネ的気づき。切れてから1週間経ってようやく電球をとり出してみて、付け替えるなら60W型の電球が必要だということがさきほど判ったので、後でコンビニなどで買ってきてみようと思うけど、たぶんすぐには付け替えはしない。飽きるまではしばらくこのままで。