連休一日目(予定なし)

朝7時頃帰宅。帰り道にコンビニで買ってきたミニ冷やしとろろソバとおにぎりで朝ご飯。朝ご飯を食べるのはかなり久しぶり。昨日水をあげていなかったベランダの植物に水をやってから、布団で寝る。
起きたら昼。遠くでやってる大きなイベントに誘われていたのだけれど、それがどうにも遠くのこととしてしか考えられず、これは何だろうと考えていたらなんとなく面倒になってしまったので、誘ってくれた人には申し訳ないが今日は行かないことにする。予定がいよいよ真っ白になったところで、ウクレレで少し遊んでからシャワーを浴びる。
さて目の前にある時間をどううまく過ごそうかと、思案した結果気になっていた映画を見ることにして、バスで渋谷に向かう。映画は今日が公開初日だったようで、ひとつ前の上演前には監督さんや役者の方々の舞台挨拶があったらしいことを映画館に着いてから知る。見終わったあと、ロビーのところで談笑している人たちの中になんとなく気になる人がいて、誰だろうと思いながら結局わからないまま映画館を出た。あとで買ってきたパンフレットを見ていたら、気になったその人が観ていた映画の監督だったことを家に帰ってから知る。