ひさびさ散歩外出

朝、起床して風呂。バナナなどで朝食を済ませて外出。電車に乗って表参道へ。
時間があったので表参道から明治神宮前まで歩いてみる。そういえば表参道ヒルズの建物を見るのは今日がはじめてだったけれど、特に興味もわかないのでそのまま通り過ぎ、クエストのあたりで友人と待ち合わせて、もと来た道をまた歩いて戻りながら表参道のギャラリーへ向かう。
原宿から表参道までの道は、真ん中くらいのラフォーレのあたりで土地が少し低くゆるやかな谷になっているので、歩いて向かう先がずっと先まで見渡せるのだけれど、見える限りの先まで人の姿というか人の頭が波のようにうねるようで気持ち悪い。
気持ち悪い大通りから路地を一本二本曲がって入ってたどり着いたギャラリーでゆっくり絵を見る。お茶をいただき椅子に座ってゆっくり絵を見る。そうして見ているうちにいろいろなことを考えたり気がついたり思いついたりして、ますます絵が面白く思えてきたりする。誘ってくれた友人にどの絵が好きかと訪ねてみると、自分がこれと思った絵とはまったく違う二枚を指差されて「そうか」とまた他のことを考えはじめたりする。
その後はいろいろな店を冷やかしながら、界隈を歩き、近所の大学の学食で昼食をとり、スノードームなどを探し歩く。
夕方、たまたま入った玩具の店で友人が子供にとおもちゃの掃除機を衝動買いするのを目の当たりにし、自分もなにか衝動的に買いたくなるものの、適当なものもないのでなにも買わないで店を出る。駅前の喫茶店でもう少し話をしてから駅で別れて帰路につく。ひさしぶりの適当散策、誘い出してくれた友人に感謝。