特になにを買うわけでもなくデパート

昼過ぎに妻と赤ん坊を乗せて車で二子玉川へ。下り方面から二子玉川駅の前を通り過ぎ、すこし先の高島屋のところで右折するのだけれど、その交差点のずいぶん前から一番左の斜線には駐車場待ちの車の列が出来ているので真ん中の車線を通りながら交差点を左折して、車の列が右に曲がるあたりの先まで行ってから左折して、細い道をしばらく行った先のコンビのところを右折する。246の高架下をくぐってすぐ正面左手にあるグリーンアイランドの駐車場の入り口が見つからなくて、そのまま住宅街に入り込んでしまう。大回りしてまた駅前あたりに戻ったので、先ほどの道をもう一度通る。駐車場待ちの車の列を左に見ながらその先までまた行って、左折して細い道をしばらく行った先のコンビのところでまた右折する。246の高架下をまたくぐって、道なりに左に曲がってすぐのところを通り過ぎながら見つかった駐車場の入り口は、反対側の車線からしか入ってはいけないように書いてある。信号が赤で車は停車。バックミラーで坂の下にある駐車場の入り口を見ながら考える。またさっきの道をもう一周するのは嫌だしそもそももう一周したところでこちらからは入れなかったのだった。かといって反対車線で同じ場所に戻って来るには道がわからないからまたずいぶん時間がかかってしまいそう。丁度赤信号で反対車線の車も来ていないのをいいことにその場で無理やりUターンすることにしたら、同じタイミングですぐ前の車もUターンをし始める。前後逆転してこちらが先に無事入場。
高島屋で食事をして買い物をしてお茶を飲んで、閉店時間になり帰る。駐車場行きのシャトルバスをベンチに座って待つ間、膝の上の赤ん坊が隣に座ったおばさんに首をかしげながら微笑みかける得意のやつをたくさんやっていて、やられたおばさんもその度ごとに「んふふふ」と赤ん坊に向かって微笑みかけ返してくれている。
帰宅後、買ってきた華正楼の肉まんを夕飯代わりに食べて、風呂、就寝。