ふたたび雪

どんどん静かに


実家で迎える大晦日で、再び雪。しかも今日は積もるような雪。ただでさえ静かなところなのに、きっと夜はもっともっと静まりかえる。こたつに入って部屋の中から降る雪を眺めるのはいいけれど、外で仕事してる人とかは、きっと憎たらしいのだろうな、と思ったりする。「雪め、アホ!よりによってこんな日に!」って。ごくろうさまです。
雪で出掛けることも出来ず、ネットもダイヤルアップで限界がある。陸の孤島。この環境ではmp3ファイルのダウンロードもアップロードもままならず、いろいろな楽しみは、残念だけどもうあきらめた。
さっきちょっと窓を開けてみたけれど、静かすぎるほど静か。遠くで犬が鳴く声がするだけ。相変わらず年末の雰囲気は他人事、この静けさの中、テレビの賑わいはよりいっそう距離を感じるし、2004年も今日で終わりという感覚もずいぶん遠い。